OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

イノシシ猟と少年の成長を描く【木の国少年記】鈴木しんご

 
 小学生の頃に買ってもらった学研小学生文庫の中の一冊。
 小学時代に一回読んだのですが、その時はさほど印象に残らなかったのです。
 それから何十年もたった今読み返すと、なかなかええ話やった。涙もろくなったんかのう。
 和歌山県南端の新宮・熊野地方の山の中に住むイノシシ猟の猟師と猟犬の話です。
 主人公の幸太郎は祖父と祖母に育てられています。母親が病死し、婿養子だった父親は実家に帰っていったのです。
 祖父の三郎助は幸太郎の遊び相手兼・猟のお供として峠の和作の家から紀州犬の小犬をもらってきます。
 物語は幸太郎とナチと名付けられた紀州犬の成長を描いていきます。
 実家に帰った父親と祖父母との微妙な関係など、子ども時代に読んだ時にはあまりよく分からなかったと思います。そういったことまで描かれていて、当時の児童文学はかなり骨太です。
 本作品では猟師の生活がリアルに描かれています。猟師なんて、日本昔話や宮沢賢治の童話の中の登場人物であり歴史的な存在だと思っていました。これも子ども時代に読んだ頃はあまりピンとこなかったのですが、今読むと非常に興味深い記述です。
 また、都会から遊びで狩猟に来る人とのトラブルも描かれています。都会の者が猟場を荒らすので生活として猟をしている方々は大変困ったようです。三郎助はそれが嫌になり、大イノシシとの対決を最後に猟師を引退することを決意します。そして最後、唐突に衝撃的な結末を迎えるのです。
 本作品が描かれてからもかなりの年月がたちましたが、今でも猟を主な生活の糧としている方はいらっしゃるのでしょうか。太平洋戦争が終わってからの日本でも、つい最近までこのような生活をしていた方々はいたのです。
 私は和歌山県で生まれましたが、北の方なので、本作品の舞台となる熊野新宮地方とは全く違います。山のふもとの村に住んでいたのですが、山にイノシシが出るなんて聞いたことなかったし。当時は紀南まで高速道路も通ってなかったので熊野地方はまさに陸の孤島だったでしょう。日本は広い!かつての日本にはこんなにも多様な生活があったのです。本作品は今となっては民俗学的にも貴重な記録ではないでしょうか。
 蛇足ですが本作品は児童文学として描かれています。もちろん子どもが読んでも分かります。しかし大人となってから読むと、もっと色々なことが分かります。ちょっと子どもが読むには地味で骨太過ぎたテーマだったのかもしれません。子どもだったら同じ学研小学生文庫に入っていた『ドリトル先生』『シャーロック・ホームズ』などの方がとっつきやすかったと思います。そういった目を引くタイトルの作品と比べて本作品はタイトルも表紙も内容も地味やで。確かに地味やけどええもんやで。骨太な児童文学は大人が読んでも読みごたえあるのです。

【作者・鈴木しんご/鈴木新吾さんについて】
 本作品は熊野地方を舞台にしているので和歌山出身なのかと思ったら愛知県出身のようです。
【1927年、愛知県に生まれる。中部日本放送ディレクター、プロデューサーをへて著作生活にはいる。
 1971年『木の国少年記』で学研児童文学賞受賞。1972年『女人浄土』でサンデー毎日新人賞受賞。他に『無尽燈』など。】
(巻末の著者紹介より)

 

 ←柱時計の見える縁側。古き良き日本家屋。
 
 ←イノシシ猟の現場。
 

  
ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/4051506851
  https://booklog.jp/item/1/B000JBQ6U8
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/3552160
  https://bookmeter.com/books/2142450

  [wikipedia:紀州犬]
 
メアリー・ポピンズと「自由からの逃走」
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/07/07/203000

ポール・ベルナ『尾行された少年たち』
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/11/03/202555

ドイツ版少年少女探偵団!『赤いUの秘密』
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/11/23/203202

“白浜海中展望塔 かつてはモノレールで行き来したという”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/01/02/140433

アドベンチャーワールド 計画性と先手必勝”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/06/20/210034

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年1月~3月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231706
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m