OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

2番を目指すカードゲーム【Why First?】

 朝日新聞グローブで面白そうなカードゲームが紹介されていました。
 私もボードゲームやカードゲームや頭脳スポーツに興味あるのだ。仲間はいないけど。
 埋もれてしまうのは残念なのでブログ記事として保管しておきます。

■なぜ1位を目指すの? 一人勝ちの社会、ゲームで問うフランス人クリエータ
(2022年02月06日 朝日新聞グローブ)

>勝負の世界では常に1位の者が勝者だ。そう思い込んでいませんか? 複数のプレーヤーで遊ぶ「Why First?(ホワイファースト?)」は、得点が「2番目」に多い人が勝者になるちょっと珍しいボードゲームだ。

「1位の者はさらに点をとろう、もっと力や富を得て強くなろうと、なりふり構わぬ行動に出がち。でもこのゲームはそれではまわらないので、周りの人を注意深く見るようになる。ゲームという小さな社会でも、2位が勝つというルールによって人の振る舞いはがらりと変わる」

「結果がなんだろうと一心不乱に働くだけでは、地球も人もおかしくなる。何のために1位になろうと走るのか。ホワイファースト? そう聞いてみたかったんだ」

   ★Why First?

おじさんのボードゲーム・カードゲーム雑記
 2位じゃダメなんですか?(Why First) ボードゲーム紹介
  https://bodoge.org/2018/07/17/whyfirst/

場をうまくコントロールして、2位を狙う。ちょっと変わったレースゲーム。
  https://bodoge.hoobby.net/games/why-first

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2022年1月~3月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231706
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m