OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

メアリー・ポピンズと「自由からの逃走」

 ↑曾野綾子・訳 赤坂三好・画
 
 バンクス家に子守りとして雇われたちょっと不思議なメアリー・ポピンズ。
 メアリーの行くところ、ちょっと不思議な出来事が巻き起こる。
 バンクス家の子ども・ジェインとマイケルはちょっと不思議な体験をするのであった。
 
 12のちょっと不思議で楽しいお話。
 メアリー・ポピンズは不思議なキャラですね。
 児童文学に登場する主人公というと、明るくて気配りができていい人だというイメージです。
 ところがこのメアリー・ポピンズは、マイペースでKYで愛想がなくて厳しい人です。
 子ども達には口答えどころか、質問さえ許しません。
 私は子どもの頃というか今でも繊細で過敏なので、こんなメアリー・ポピンズのような人に育てられていたら委縮してトラウマになっていそう。


 
 特に、第8話「コリーおばさん」の章。
 メアリーの友人のパン屋のコリーおばさんと二人の娘さんのお話ですが、コリーおばさんの娘への態度がひどすぎます。ちょっとショックです。
 児童文学に何でこんな児童虐待のようなシーンを入れたのか、作者は異常性格者だったのかと思えてしまうくらいです。
 

 
 著者は強烈なキャラだったようで、本作品の映画化の際は大騒動となってその過程は映画になっているようです。
 実はメアリー・ポピンズはキングコブラの姪のようです。やっぱりちょっと変です。
 しかしいくら本作品が好きでも、決してメアリー・ポピンズの真似をしてはいけません。
 現実社会でこんな態度をしていれば嫌われるでしょう。
 メアリー・ポピンズはディズニー映画化されていて、この映画版のキャラは原作とは違うようです。
 本当は怖い原作のメアリー・ポピンズ!正体はヘビだった!?
 でも物語としては非常に面白いのです。ある程度の毒や異常性はスパイスになるのです。
 本作品が児童文学の名作であることは疑いありません。
 

 
 ただ、一言余計な蛇足を述べさせて頂きます。
 というのも、私は毎日、なぜ日本人は民主主義を捨てて独裁制に向かっているのか、なぜ「自由からの逃走」を行っているのかと憂えているからです。
 メアリー・ポピンズが子ども達に人気があることと人々が独裁制に魅かれることの共通点を感じざるを得ません。
 メアリー・ポピンズの魅力ある子育ては「魅力ある独裁制」に通じるのではないでしょうか。
 私は質問すら許さないメアリー・ポピンズの方針には賛成できません。
 健全な成長には自由な言論が必要だと思います!
 一つ間違えばメアリー・ポピンズは「ハーメルンの笛吹き男」と紙一重の存在ではないでしょうか。
 何だかケチつけるようなこと書いてすみません。
  
 
 私が読んだのは学研の科学と学習の購読者のために学研が発行していた学研小学生文庫高学年用の第9巻です。
 学研小学生文庫は学研が出していた児童書から精選した作品を再編集してシリーズ化したもの。
 本書は「学研 少年少女世界文学全集 17巻 メアリー・ポピンズ 砂の妖精」から選抜されたようです。
 何と訳者は曽野綾子!まさか私がこの人の本を子ども時代に読んでいたとは!!
 本書では「メアリー=ポピンズ」「パメラ=トラバース」のように、外国人の人名の間の表記に「=」が使われています。
 今では「・」が使われていますが、これが定着するまでには他の表記も併存していたのでしょうね。
  
 wikipedia:メアリー・ポピンズ
 wikipedia:メリー・ポピンズ
 wikipedia:ウォルト・ディズニーの約束
 wikipedia:パメラ・トラバース
 wikipedia:エブリデイ・マジック
 wikipedia:赤坂三好
 wikipedia:曽野綾子

ブクログ  
  https://booklog.jp/item/1/B0762BZYM2
  https://booklog.jp/item/1/4051506835
読書メーター  
  https://bookmeter.com/books/12760735
  https://bookmeter.com/books/2158293
 
復刊ドットコム 復刊リクエス
『メアリー=ポピンズ(学研小学生文庫<高学年向> 第9巻)
(パメラ・トラバース(曽野綾子訳))』 投票ページ
  https://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=30484

古本 海ねこ
 学研 少年少女世界文学全集
  http://www.umi-neko.com/umi-neko/gakken/shounenshoujo.htm

メリー・ポピンズ』原作シリーズ本・絵本・映画14作品まとめ!
  https://ponkotsu33.com/mary-poppins-matome-5381.html
  
学研 小学生文庫 高学年 1~16巻
  https://www.mercari.com/jp/items/m37269415971/

学研 小学生文庫 高学年向き 1~16巻
  https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=325295323


『メアリー・ポピンズ』の神話世界 - 帝塚山学院大学図書館
  http://www.lib.tezuka-gu.ac.jp/kiyo/nTEZUKAYAMAGAKUIN-UNI/n13PDF/n13Kawasaki.pdf
  
 wikipedia:自由からの逃走

  
週刊金曜日976号特集・曽野綾子とは何か
  https://anaume101.seesaa.net/article/386044873.html

週刊金曜日 2017年12/15号 櫻井よしこ様の頭の中 他
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180416/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
ナンバ歩きナンバ走りを知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=221691

戦国大名が現代に転生して会社を設立!誰の下で働きたい?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=224629



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m