OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

異汗性湿疹(汗疱)

異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問】
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719
作成しました。
 ご協力お願いします。
(TBやコメントなどでお知らせ下さい)

 もう7年は経っているだろうか。
 両手の平に、水の泡のようなものができて破れ、それが治り、またでき……というのを繰り返している。痛くも痒くもないのだが、破れた時は痛くなる。
 ずい分と色々なヒフ科や漢方薬局を渡り歩いたものだ。
 治療のために費やした費用と時間は数知れず。(⇒⇒)
 原因も病因もはっきりせず、
「アレルギー」「アトピー」「水虫」「掌せき膿胞症(しょうせきのうほうしょう)」など色々言われて色々な漢方薬ステロイドや非ステロイド塗り薬を試してきたが、一向に治らない。
 しかし、路面電車で30分ほどのところに見つけた漢方薬局とヒフ科に同時に通ったところ、ようやく病名が分かり、治ってきた。

 病名が分かったのは、ヒフ科である。
異汗性湿疹汗疱)」というのだそうだ。
 汗の腺がストレスや季節の変わり目などでこうなるという。
 根本治療はなく、対症療法をするしかないそうだ。
 検索すると、あるある。出てくる。
 今まで色々行ったヒフ科ではこんな病名は教えてもらえなかった。
 ようやく病名が分かって納得できたような気がする。

 そのヒフ科ではスキンクリームのようなものをくれたが、少し塗っても悪化するようだったので、ステロイドを塗っていたら徐々に良くなってきた。

 根本的に効いたのは、漢方薬だと思う。
 始めもらった漢方薬は効かなかったので、変えてもらったところ、よく効いて、あれだけ治らなかったのが見る見る治ってきた。
 その薬局では、色々な漢方薬ブレンドしているようなので、何と言う名前の漢方薬か分からないのだが。

 適切な漢方薬は、慢性的な疾患に、効く時は効果的に効くものだと思いました。
  




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/
……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!
 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

【医療】カテゴリでは、健康に関して自分の経験をもとに書き綴っています。
 過去、こんなテーマについて書きました。
   →過去の研究レポート
【2006年】★大逆転カレンダー★!
  今年はあと何日かな?
★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ
  なぜ学のおもしろmono倶楽部