OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

「ヒトはなぜ学問するのか」一旦出直します

 メルマガ「ヒトはなぜ学問するのか」ですが、一旦廃刊することにします。
   http://nazede.gozaru.jp/mm.html
 これは私のサイト「なぜ学.COM」の名前の由来となった思い入れ深いメルマガです。
 人生の間で一番学問ができる高校・大学時代に精神の不調で思ったように学問ができず、学問とは縁のない生活に流れ着いて後、改めて学問に目覚め、素人ながら学問をやっていこうと思ったのが始まりでした。
 自分なりに研究し、そのレポートを発表すると共に、電験3種試験についても書いていくつもりでした。
 
 ところが、心の弱さから、思ったようにはできず、電験3種試験も結果を出すことができませんでした。
 
 ここで一旦方向性を考え直す必要があり、メルマガ「ヒトはなぜ学問するのか」は廃刊することにしました。
 今後の私の人生もどうなるか分かりません。
 
 一応、もう一つのメルマガ「少年少女世界の名作文学ブログ・速読み版」
  http://nazede.gozaru.jp/mmm.html
は継続することにし、毎月1回の発行を目標に再開しました。
 
 また、もう一つの語学メルマガも、かなり休んでしまいましたが、再開の予定です。
 
 その他のことは私の今後の人生も含め、暗中模索していくつもりです。
 ブログも最近ほとんど更新していないし。これではダメだ。人生怠けていますね。
 
 とりあえず、このメルマガは今回で終わりとなります。
 今までありがとうございました。
 またどこかで遭うことがありましたら、その時はよろしくお願いします。
 
 それでは、お互いの今後の人生の発展を!
 




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
 

【学問】カテゴリでは、学問に関する思索を書き綴っています。
 過去、こんなテーマについて書いてきました。
   →過去のノートへ

【名作文学】カテゴリでは、世界や日本の名作文学に関することを綴っています。
 過去、こんなテーマについて書いてきました。
   →過去ログ目次