OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

客よりも昼食優先 どう思います?

 日曜の12時過ぎに散髪に行った。
 本当はもっと早く行くつもりだったが遅くなったのである。
 夫婦でやってる理髪店である。
 
 入ると一人先客がいて奥さんが顔剃りをしていて、旦那は電話中で、
自動車の修理が必要だとか何だとか話していた。
 電話が終われば自分の番だと思って座って待っていた。
 ようやく電話が終わって、さあ呼ばれるぞと思っていると、奥の方に入って行ったきり出てこない。
 カップヌードルのにおいが充満していたので、昼食をとりに行ったのかもしれない。
 
 少し待っているうちに腹が立ってきた。
 私が来て待っているのを知っているのに一言の声かけもなく昼飯に行ったのである。
 自動車修理の電話なら出られるのに客は待たせておけという態度か。
 この店の優先順位は
 
 自動車修理 > 昼飯 > 客
 
なのである。
 
 私なら、昼飯など後回しにしてお客様を優先させる。
 最低限でも、お客様を待たせる場合は一言お断りする。
 そもそもお客様が多い曜日が分かっているなら昼飯返上で商売に励むだろう。
 そうすればお客様も待つ必要ないし、売り上げも上がるので一石二鳥である。
 理髪店なんて日曜はかきいれどきのはず。平日に散髪する人はあまりないだろう。
 お客様が多い日にお客様を待たせて当然のように昼飯を取るなんて、
まだまだ本気度が足りない。
  
 本棚には某新興宗教の本が並んでいた。
 客を放り出して昼飯を優先させて、何が新興宗教だ。
 腹が立ったので憤然と出てきてやった。
 もうここは二度と来ない。
 
  
 そういえば以前、歩合制のアルバイトをやっていたことがある。
 私は昼飯も休憩も返上で一生懸命やっていたが、食事や休憩を頻繁にとってのんびりとやっている同僚
の方が売り上げは多かった。
 人生、往々にしてそんなものである。

アンケート実施中です。
「愛用している手帳のフォーマットは何ですか。」
  http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=59924
「デジタルと併用」「使っていない」の選択肢を入れるべきでした。
残念ながら作成後修正できないのです。

  

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m