OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

文化の日に図書館は閉館?!祝日開館希望のアンケート実施中

 本日は文化の日。文化的に図書館に行こうと思っても、図書館は祝日は休館日だった。
 図書館が文化の日に休館とは、文化的ではないのう。
 住民の文化的生活のために文化の日くらいは開館してほしい。
 
 祝日に公立図書館が休館するのは一般的多数派のことで仕方ないのだが、一般的多数派の勤め人にとっては残念なこと。
 平日は勤務があって行けないので、行けるのは日曜か祝日しかない。
 働いて税金を納めている世代が利用できないのはいかがなものかと。
 何も職員に、住民の文化的生活のために休日なしで働け、というのではなく、祝日の翌日を振り替え休日にして祝日に開館してほしい。
 
 以前住んでいた堺市では、中央図書館は祝日も開館していた。
 しかも平日は20時まで開館していたので早く仕事が終わった日には行くことができた。
 しかも堺市各地に10以上もの分館があり、ネット登録すればどの館からでも貸出し・返却ができた。
 これだけの規模だから大抵の本は揃っていて有り難い存在だった。
  
 それに比べて新しく越してきた泉南市は図書館自体が1つしかなくて遠くまで行かなくてはならないし、開館日や開館時間も少ないし、当然所蔵量も少ない。
 そりゃあ堺市泉南市の規模の差が大きいので比べるのも気の毒なくらいだ。市役所の建物を比べれば違いは明らか。
 それでも泉南市の風土は田舎暮らし志向の私にとっては気に入っていて、ほとんど全ての面から考えると引っ越しは私にとっては良いことで運命に感謝している。
 しかしただ一点、図書館に関してのみだけは不満が残る。
 
 堺市は何と言っても政令指定都市で規模が大きい。
 しかし実は、政令指定都市になるために色々と無理して、そのしわ寄せが図書館に来た。
 図書館予算が削減され、図書や雑誌の購入も減った。
 購入雑誌がごっそりと減ったのを実感し、以前書いたことあります。
 
■[学問]市町村合併政令指定都市→図書館サービスにしわ寄せ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051007/p1
 
 経済のために文化が犠牲になる。
 仕方のないことだなあ。
 何せ大阪府立国際児童文学館をぶっ壊してカジノを招致する、何て言ってる暴君に人気が集中する時代だからなあ。
 文化や学問など難しいこと考えずにお笑いバラエティだけ見てお上にもの申さず従っとけ、というのがお上の本音なんだろう。
 それはともかくとして、政令指定都市になって弱体化した後でもまだまだ堺市立図書館のサービスは恵まれています。
 堺市の方は恵まれた図書館環境を大いに活用して文化的生活を送って下さい。
 
 ということで、図書館が祝日に閉館しているのは不便だし、祝日に開館して頂けるとありがたいと思いませんか?
 アンケート実施します。
 ご協力お願いします。

公立図書館は祝日も開館してほしいと思いますか
 思う
 思わない
 その他
  

 
  http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=79195

 浦安図書館にできること―図書館アイデンティティ (図書館の現場) 千代田図書館とは何か─新しい公共空間の形成 市民の図書館 知の広場――図書館と自由
 
 デンマークのにぎやかな公共図書館?平等・共有・セルフヘルプを実現する場所 未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告― (岩波新書) 思考力の鍛え方 学校図書館とつくる新しい「ことば」の授業 (静岡学術出版教養ブックス) 図書館を使い倒す!―ネットではできない資料探しの「技」と「コツ」 (新潮新書)
  
■[学問]図書館の民営化?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050620/p1
■[学問]市町村合併政令指定都市→図書館サービスにしわ寄せ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051007/p1
  
■[学問]本など読まずにバラエティ番組を見て笑ってろ ということか
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20080322/p1
■[学問]大阪府にははした金
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20080429/p1
■[学問]アクティブシニア講座なんか行かずにバラエティ番組でも見て笑ってろ ということか
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20080506/p1
  

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m