OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

駄じゃれで町おこし・経済効果500億円

 営業部は今日で解散します。 ?「伝える力」のアイデア帳 ?
『営業部は今日で解散します。』 [著]村尾隆介
 2011年12月18日朝日新聞書評 清野由美(ジャーナリスト) より
   
「草刈機(くさかりき)まさお」という名の農機、
など、思わず「24時間以内に人に話したくなる」アイデアが満載。いじましいまでの発想もあるが、口コミに乗ることで認知度を上げ、最終的に「売りに行かなくても、買いに来てもらえる」状態、つまり営業部の解散に持っていくことが、まさしくブランディングなのである——と、内容がタイトルにつながっていく。
 http://book.asahi.com/reviews/column/2011121800020.html 
  
朝日新聞青be 11月5日 フロントランナー
富士宮やきそば学会会長・渡辺英彦さん
 駄じゃれで経済効果500億円
 
「三国同麺」「天下分け麺の戦い」「ミッション麺ポッシブル」など、
 
「駄じゃれは、言葉の一ひねりを加えて発信力を増幅する情報加工の手法だと思ってます。」
「怪しい面白さがマスコミの興味を引きつけるポイントになった。」
  https://aspara.asahi.com/column/ArticleList.do?siteId=ff8080812573c66c01268d8a3ed265ce
  
駄じゃれ → 注目される → 取材される → 有名になる
 
という好転サイクルの事例。
 ただ、受けないといけない。
 受けずに滑ってしまったら顰蹙を買ってイタい人になってしまう。
(私なども多分そっちの方になるだろう)
 でも、挑戦する意義はある。
 
「駄じゃれでアクセス効果1000人!」
「駄じゃれでブログ力・ツイッター力強化!」
……ということになれば嬉しいのだが。
 
 よし、駄じゃれの特訓をしよう!
 
 カノッサの屈辱 
  
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 2011年版 B?1グランプリ極ウマ完全ガイド (ベストムックシリーズ・34) 関西ご当地めし!―B級、ローカル、ジモ自慢メニューをガシガシ食べにグ (えるまがMOOK) まっぷる県別対抗!B級ご当地グルメ関西 (まっぷるB級グルメ) なぜ富士宮やきそばはB-1グランプリの覇者となりしか? B級ご当地グルメで500億円の町おこし
  
 地域の力―食・農・まちづくり (岩波新書) 地ブランド 日本を救う地域ブランド論 地域ブランドを引き出す力―トータルマネジメントが田舎を変える!― 地域ブランド・マネジメント
  
富士宮やきそば
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%AE%AE%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0
   
富士宮やきそば学会 
  http://www.umya-yakisoba.com/
   
B級 ご当地グルメ 名物 『甲府鳥もつ煮』 の地域ブランド化を目指す 「みなさまの縁をとりもつ隊」
■駄じゃれで経済効果500億円!
  http://ameblo.jp/torimotsu/entry-11075332940.html
  
防府B級グルメ  防府みそ焼きマイマイ
富士宮やきそば 駄じゃれで経済効果500億円
  http://miso-mymy.doorblog.jp/archives/51883962.html
  
 
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