OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

紅色ダイヤ 小酒井不木

 主人公は、少年科学探偵・塚原俊夫君(12歳)。
 ワトソン役は、ボディーガードとして雇われた大野さん(柔道三段)。
 俊夫くんは、お父さんに小さな実験室兼探偵事務所を建ててもらい、そこで日々実験と探偵にいそしんでいます。
 最近も迷宮に入った大事件を三つも解決しました。
 俊夫くんに探偵をすすめたのは、赤坂の叔父さん。
 この叔父さんというのも面白い人で、もと逓信省の官吏。探偵小説が大好きで、退職して毎日探偵小説を読んでいるという変わりもの。
    
 そして事件は始まります。
 赤坂の叔父さんの家にある、祖先伝来の宝・紅色ダイヤが盗まれたのだ!
  
……なかなか面白いキャラが揃っています。
 その後の展開が期待されます。
   
 しかし、予告状を解読する時点で、その後の展開が予想されるんですね。
 主人公が少年であり、文体もかなり易しめということから、子ども向け媒体に発行された読み物かと思っていたら、大正13年から14年にかけて雑誌「子供の科学」に発表されたものだとか。
 だから“少年科学探偵”だったのか。
「子どもの科学」、今でも発行されてますね。大正時代から続いてるとはすごい。
   
 まあ状況設定や雰囲気を楽しむ作品です。
 このシチュエーションで他の作品は描かれなかったのでしょうか。
 少年科学探偵・俊夫くんや助手の大野兄さん、赤坂の叔父さんの活躍をもっと読みたいぞ。
 
……と思って調べたら、ありました。
   
宮澤の探偵小説頁
小酒井不木探偵小説選』
  http://homepage3.nifty.com/DS_page/kozakai/sen.htm
  
 速読の練習に読んでみようか。
  
■[速読読書]外務大臣の死 今一つ消化不良
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111104/p1 
   
 小酒井不木探偵小説選 (論創ミステリ叢書) 怪奇探偵小説名作選〈1〉小酒井不木集―恋愛曲線 (ちくま文庫) 人工心臓(探偵クラブ) 新青年傑作選怪奇編 ひとりで夜読むな (角川ホラー文庫)
  
 小酒井不木―幻想有理の探偵劇 (叢書 新青年) 
      
wikipedia:小酒井不木
はてなキーワード > 小酒井不木
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%AE%BC%F2%B0%E6%C9%D4%CC%DA 

【速読読書】カテゴリは、『無料で速読トレーニング』http://www.servicemall.jp/sokudoku/
さんが出している2つのメルマガ
『世界の名作を読みながら速読力を身に付ける』
  http://www.mag2.com/m/0000144067.html
『日本の名作を読みながら速読力を身に付ける』
  http://www.mag2.com/m/0000145860.html
の使用テキストの感想文です。
  
『紅色ダイヤ』 小酒井不木
 http://www.servicemall.jp/sokudoku/BN/s/0085001.html
から
   
   →バックナンバーへ

 

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m