OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

精神科医が狂気をつくるタイトル戦略

 精神科医が狂気をつくる: 臨床現場からの緊急警告 (新潮文庫) 精神科医が狂気をつくる―臨床現場からの緊急警告 

第1章 食事療法というペテン
 立派な肩書でHPを開設して変な食事療法をしている方が匿名で批判されています。誰なんでしょう?分かる方には分かるのでしょうか?
第2章 フロイトの大罪
 精神療法のために悪化した症例。これを読んで精神分析は治療に使えるのかと疑問に思った。確かに人間の無意識を分析するのにはいい理論なんでしょうが。
第3章 薬物療法のウソ
 薬物療法統合失調症に効かない症例。特に漢方薬が批判されている。
第4章 「心のかぜ」か「青い悪魔」か
 うつ病が「心のかぜ」などと軽々しく思われているのは製薬業界の宣伝戦略だ、と重症例を紹介。
第5章 混合状態の危険
 攻撃性が見られるうつ病の危険な症例紹介
第6章 乱造された精神疾患
 精神疾患の分類や面白半分の報道への批判
第7章 患者を蝕む疼痛の呪縛
 ヒステリー症例の紹介。
第8章 脳科学のファンタジー
 マスコミに登場するいわゆる「脳科学」への批判

 また、9ページにわたるあとがきも、精神科に限らず現代日本の医療制度の問題点を色々と指摘されて、密度が高く読み応えあります。

 「医薬分業」について、
「手間がかかる上に、医療費も余分にとられる。結果としてこのシステムで利益をあげたのは、薬局の経営者であり、行政当局の薬事関係者への発言力が強まる結果となったのだった。」

 確かに。このテーマで記事が1本、本が1冊書けるのではないでしょうか。

 また、医師の「新臨床研修制度についても、
「厚生省の思惑は、文部科学省管轄の大学病院に一般の病院が人事で支配されている状況を変えようとした」
と指摘されています。
このテーマでも本が1冊書けますで。

 最近、精神科医療をバッシングする本が静かなブームのようで、新聞の書籍広告欄でも色々と載っています。
 本書もそれに類するタイトルのため、それと同類の本かと思いました。
 しかし著者は精神科医で、今までもオーソドックスな精神医学の啓蒙書を書かれています。

 やさしい精神医学入門 (角川選書) うつ病―まだ語られていない真実 (ちくま新書) ビジネスマンの精神科 (講談社現代新書)


 一体どんな心境の変化が起こったのだろうと読んでみたら、本のタイトルからイメージされるのと内容が一致していないような。
それでも1,2,3,8章は、精神科医療の問題点を指摘しています。
 批判されているのはあくまでもコメディカルの人々や専門外のトンデモ医師で、著者を含む正当な精神科医は正しいという立場で書かれています。
 他の章(4,5,6,7章)は、今まで著者が新潮文庫で書かれていた一連の症例紹介シリーズものでしょうか。

 それにしてもこの本のタイトルは内容に合っていません。精神科医療バッシング本ブームに乗ってそれらしきタイトルをつけたら売れるだろう、ということなんでしょうか?
 読書メーターで、そういった本を好んで読む人に間違って読ませるための戦略的なネーミング、と書いている方がいて、なるほどと思いました。
 しかし私を含め一般の人は本のタイトルを情報として受け取りますが、読むのはごく一部です。
精神科医が狂気をつくる」なんていうタイトルが独り歩きしていくのは、やはりまずいことではないでしょうか?

 あとがきで、「サイエントロジー」という新興宗教について触れられています。
 この宗教は、精神医学と精神科の薬物療法を否定しているといいます。

 wikipedia:サイエントロジー
 wikipedia:サイエントロジーと精神医学
 wikipedia:L・ロン・ハバード
 wikipedia:ダイアネティックス


 ハリウッド・スターはなぜこの宗教にはまるのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ) ハリウッド・スターはなぜこの宗教にはまるのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)  

 出版不況の折り、ネトウヨ系(愛国ポルノ)と並んで宗教系の本は、安易に確実に部数が確保できます。
 最近の精神医学バッシング本も、宗教が絡んでいるとすれば怖いですね。

 理性と良識ある我々は、カルト宗教やカルト愛国に惑わされない毅然とした姿勢が必要でしょう。
   
2ちゃんねる脳が狂気をつくる」

 だから本書も、内容に見合ったタイトルで正々堂々と訴えて欲しかったですね。

 精神科医が狂気をつくる: 臨床現場からの緊急警告 (新潮文庫) 精神科医が狂気をつくる―臨床現場からの緊急警告 

■[健康]どこからが心の病ですか?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140210/p1
■[健康]拒食症と拒睡眠症
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130428/p1


ブクログ 
  http://booklog.jp/item/1/4104701041
  http://booklog.jp/item/1/4101305749
BOOK.asahi.com
  http://book.asahi.com/book/9784101305745.html
  http://book.asahi.com/book/9784104701049.html
読書メーター
  http://book.akahoshitakuya.com/b/4104701041
  http://book.akahoshitakuya.com/b/4101305749

【アンケート実施中です!】
Q)本を読めば、夢をかなえられる可能性が高くなると思いますか?
  (思う)(思わない)(その他)
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=125587



 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
      
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m