OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

お笑い公明党 トンデモ創価学会

 お笑い公明党  トンデモ創価学会 お笑い公明党 トンデモ創価学会 

「はじめに」では、自民党と組んで“戦争法”(安保法制)成立に血眼になっている公明党を批判し、大西英男百田尚樹らの暴言も取り上げられ、2015年7月現在の状況が描写されています。
第1章 公明党創価学会は、戦争へまっしぐら
もまた、“戦争法”(安保法制)成立直前の日本の危機的状況を、公明党批判を軸に描かれています。
 まさにリアルタイムの読み物だと思って
第2章 お笑い公明党トンデモ創価学会
以降を読み続けると、時代が過去にタイムスリップします。
 太田昭宏浜四津敏子小泉純一郎など今となっては懐かしい人たちをリアルタイムで批判しているコラムが次々と。
 今頃古いコラムを読まされても、今となっては当時の政治的状況は忘却の彼方となっていて、よく分かりません。
 これ、いつの頃だったっけ?順番はランダム?古い順?新しい順?
 過去のコラムを再録するのなら、初出の年月も記して頂きたいものです。
 もちろん読者がインターネットで調べることも可能ですが、時代背景も注釈として収録する方が、親切だと思います。
 確かに編集方針としては読者に不親切なつくりですが、本書の価値を損ねるものではありません。
 現在読んでも価値のある歴史的事実や、現在となっては先見性があったと分かる警告などが書かれた数々のコラムです。
第3章 平和と人権を捨てる創価学会公明党
では、過去に行われた2つの対談が再録されています。
 この章のみ、初出データが記載されています。
 
 私が知っている公明党創価学会の恥部(平野貞夫佐高信
    『週刊金曜日』2005年12月16日号
 平和と人権を捨てる創価学会白川勝彦宮崎学佐高信
    『週刊金曜日』1999年10月22日号
  
 こりゃまたえらい古い記事です。
 しかし、ここで語られていた警告は、荒唐無稽なことではなく、現実の危機として実現しつつあります。
 戦後70年、日本人は何をしてきたのでしょうか?
 結局、平和も戦後民主主義も、極右政党とカルト宗教政党の連立政権によって風前の灯となっているのです。

「もし自由民主党過半数議席を失なうというようなことになった場合、公明党に手をさしのべてこれとの連立によって圧倒的多数の政権を構成するならば、そのときは、日本の保守独裁体制が明らかにファシズムへのワンステップを踏み出すときではないかと思う(P120)」
「(公明党が)自民党と連立政権を組んだとき、ちょうどナチスヒトラーが出た時の形と非常によく似て、自民党という政党の中にある右翼ファシズム的要素、公明党の中における宗教的ファナティックな要素、この両者の間に奇妙な癒着関係ができ、保守独裁体制を安定化する機能を果たしながら、同時にこれを強力にファッショ的傾向にもっていく起爆剤的役割として働く可能性も非常に多くもっている。そうなったときには日本の議会政治、民主政治もまさにアウトになる(P45)」
(以上、藤原弘達創価学会を斬る』からの引用でした)



 wikipedia:鈴木弼美 wikipedia:基督教独立学園高等学校
 ↑鈴木弼美と池田大作では宗教者の姿勢に天と地ほどの隔たりがある、と名前が挙がっている。

 お笑い公明党  トンデモ創価学会 お笑い公明党 トンデモ創価学会 
  
出版社による紹介ページ
  http://www.pen.co.jp/index.php?id=772


大阪の弁護士大川一夫のブログ
 お笑い公明党、トンデモ創価学会
  http://okawakazuo.exblog.jp/23569580
■[憲法]安倍晋三を嗤う 笑いを制する者が言論戦を制す!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150810/p1
■[憲法]戦犯の末裔よりも戦争に反対して弾圧された者の末裔を特集してほしい
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150804/p1
■[映画]華氏911 ブッシュと安倍晋三が重なる 日本の今後が描かれた映画
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150729/p1


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4822815390
読書メーター http://bookmeter.com/b/4822815390


 お笑い創価学会 信じる者は救われない―池田大作って、そんなにエライ? (知恵の森文庫) お笑い創価学会 信じる者は救われない―池田大作って、そんなにエライ?


ブクログ
 文庫版 http://booklog.jp/item/1/4334781357
 単行本 http://booklog.jp/item/1/4334972713
読書メーター
 文庫版 http://bookmeter.com/b/4334781357
 単行本 http://bookmeter.com/b/4334972713


 創価学会と平和主義 (朝日新書) 創価学会と平和主義 (朝日新書) 
  ↑佐藤優創価寄り。創価学会をテーマに佐高VS佐藤で対談してほしい。

【アンケート実施中です!】
オーウェル1984年』を読んだことありますか?
また、日本がオーウェル的世界に近付いていると思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m