OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

坊ちゃん忍者幕末見聞録

 坊ちゃん忍者幕末見聞録 (中公文庫) 坊ちゃん忍者幕末見聞録 (中公文庫)
  オビ付き画像はこちら
   ↑オビがある方が締まりがいいですね。最初からオビを想定した表紙デザインなのか?

吾輩は猫である殺人事件』の奥泉光さんが描いた作品ということで、いつ坊ちゃんやその登場キャラが登場するか、いつ舞台がつながるか、と待ち構えていましたが、『坊ちゃん』とは直接関係ないようです。
 終盤、幕末に居るはずの語り手が何度か現代の京都にタイムスリップする場面があるので、どうせなら一度くらい、明治時代の愛媛の坊ちゃんの世界にタイムスリップすれば良かったのに。
 
 語り手の横川松吉は口下手で、切れの良い啖呵を切る場面はありませんが、冷徹な観察者であり、人物描写は辛辣です。
 
 メインとなる事件は、姉小路卿暗殺事件。
 語り手の横川松吉は偶然、下手人側のやり取りらしきものを目撃して事件に巻き込まれていく。
 この姉小路卿暗殺事件というのは、本当にあったようです。
  
 wikipedia:姉小路公知
 wikipedia:朔平門外の変


田上志平のブログ 幕末明治期の人間模様
 第12話 姉小路公知卿暗殺事件
  http://tagamishihei.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-f5a3.html


 もちろんその他にも主人公やその仲間にまつわる小さな事件が発生し、日々は過ぎていくのですが、なにぶんメインの大事件に行きつくまでが長い長い。
 物語は主人公が子ども時代に霞流忍術の修行をしたことや、悪友・鈴木寅太郎との京へ向かう道中、その道中に二人の仲間と知り合うことなど、様々な普通の日常が語られる。メインの事件が起こるのは、ようやく本の半分に辿り着いた頃。
 最初からバンバン事件が起こるサービス満点のエンタメ系小説とは違います。
 そういう点で、本作品は、純文学寄りなのです。
  
 京都では開国・攘夷・佐幕・討幕派入り乱れてごちゃごちゃと権力闘争やっています。
 中には悪どい連中もいて、純真な田舎者はカモにされたりします。
 そんな時代に生まれてなくて良かった。
 というか、今またそんな時代になりつつあるとか、今後そのような時代になりそうだとか。

 横川松吉が姉小路卿暗殺の犯人を知っているらしい、ということで、宇都宮の国士・遠山大膳なる役者侍が乗り込んで来て談判します。
 口達者な遠山大膳は見事な反対尋問によって松吉の自信を喪失させ、なかったことにしようと企みます。
 いつの世にも橋下徹のような黒を白と言いくるめるような連中はいるもんですね。
 多分、人類の歴史始まって以来、多くの勇気ある告発者がこのような屁理屈によって葬られてきたことでしょう。
 やはり告発する時は、確実な証拠と人的手回しが必要。
 
 そして物語のクライマックス、奇しくも同じ『坊ちゃん』をテーマとした
『贋作『坊っちゃん』殺人事件』(柳広司)のラストのような見開きモブシーンを思わせるごちゃごちゃ慌ただしい展開に。
 
 ところで、苺田幸左衛門という侍が登場して仲間のようになるのですが、苺田という姓或いは地名は現実にあるのでしょうか。
 検索すると、『苺田さんの話』(小沢真理)というマンガばかり出て来てよく分かりません。

 坊ちゃん忍者幕末見聞録 (中公文庫) 坊ちゃん忍者幕末見聞録 (中公文庫)


e-徒然草
読書 奥泉 光 坊ちゃん忍者幕末見聞録 
  http://e-tsurezure.blog.so-net.ne.jp/2010-10-18-1
無造作な雲 坊ちゃん忍者幕末見聞録/奥泉光
  http://d.hatena.ne.jp/icchan0000/20080226/p1
WEB本の雑誌 今月の新刊採点
  http://www.webdoku.jp/shinkan/0111/t_bocchan.htm
積ん読パラダイス
 坊ちゃん忍者幕末見聞録
  http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc/bottyanninja.html
平山眞のWEBSITE@幕張
奥泉光著『坊ちゃん忍者幕末見聞録』中央公論新社、2001.09
  http://www.mackharry.com/~hirayama/hyoron-ninja.html


坊ちゃん忍者幕末見聞録 奥泉光著 [評者]池上冬樹(文芸評論家) 
  http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2011072802700.html
評論と紹介・書籍タイトル
 奥泉光著『坊ちゃん忍者幕末見聞録』中央公論新社、2001.09
  http://www.mackharry.com/~hirayama/hyoron-ninja.html


■『「吾輩は猫である」殺人事件』(奥泉光)灰猫ホームズの推理競争 
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150617/p1
■[名作文学]【百年読書会】『坊っちゃん』その後おれはうらなりになった
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20090709/p1
■『うらなり』(小林信彦)うらなり先生の見た坊っちゃん
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150404/p1
■[日々の哲学]『うらなり』で考える日本人の国民性
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150405/p1
■[日々の冒険]坊っちゃん殺人事件 内田康夫
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150531/p1


少年少女・ネタバレ談話室
『「吾輩は猫である」殺人事件』(奥泉光)ネタバレ検討会
  http://sfclub.sblo.jp/article/142598831.html
 贋作『坊っちゃん』殺人事件 の暗澹
  http://sfclub.sblo.jp/article/86829531.html
 四国・坊っちゃん列車殺人号 ネタバレ感想会
  http://sfclub.sblo.jp/article/115635368.html


ブクログ
  文庫 http://booklog.jp/item/1/4122044294
 単行本 http://booklog.jp/item/1/4120031977
読書ログ
  http://www.dokusho-log.com/b/4122044294/
読書メーター
  文庫 http://bookmeter.com/b/4122044294
 単行本 http://bookmeter.com/b/4120031977

【アンケート実施中です!】
オーウェル1984年』を読んだことありますか?
また、日本がオーウェル的世界に近付いていると思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m