OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

変換力トレーニングの効果 瞬読

 1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読 1日5分見るだけで、1週間で勝手に速く読める!   瞬読ドリル
 
『瞬読』の方は、後半まるまるトレーニングページとなっています。
 文字並び替え訓練と文字の塊を一目で見る訓練。
 これが意外と効果あります。
 今までありとあらゆる速読の本を読む割には全然マスターできなかった私の経験から言うと、文字並び替えで訓練するというのは、実は今までの幾つかの速読流派でも述べられていました。
 それを読んだ時、面白い訓練法だと思ったのですが、教材がないのでできなかったのです。
 ところが本書にはかなり多く載せられていたので試しにやってみると、少し読むのが早くなった気が。
 これに味をしめて、続刊を購入。
 この続刊はすごいですよ。訓練用DVDが入っています。
 1回5分でできる訓練が7回分。
 なかなかお得です。
 確かに読むのが早くなるような。
 
 本書を読んでまず、石井貴士さんの1分間速読法を思い出しました。
 1分間速読法にしろ他の流派にしろ、ともかく「速読」という山の頂上を目指しているのは同じなのです。
 頂上に向かうコース(訓練)の方法の違いが各速読流派の違いなのでしょう。
 この『瞬読』はシンプルに文字並び替えと一目読みイメージ訓練に絞っていてやりやすい。
 私も今まで色々な流派の訓練法に挑戦して挫折してきましたが、あと一つというところでできない状態だったのです。
 文字並び替え訓練が相転移のきっかけになるかもしれません。
 PC画面を見て訓練するという方法は多くの流派で取り入れています。
 しかし見ているだけだと、本当に見ているだけで素通りする欠点があります。
 文字並び替えだと頭も使うので効果がより大きいと思います。
 本格的な訓練は、90日のオンライン訓練で20万円ほどするそうです。
 会場に行って訓練を行うというのは、地方在住者にとってかなりマイナスになります。
 私も以前、30万円ほどドブに捨てたことあります。
 まずは寒い時期に朝早くから遠くの会場まで行くのは大変で、しかも結局マスターできなかったので時間も費用も労力も大きな損害となりました。
 地方在住者にとってオンライン訓練の方が圧倒的に良いと思います。
 確かにこの瞬読は自分にとってブレイクスルーのきっかけとなりそうな気がします。
 しかし今は30万円をドブに捨てた頃とは境遇が大きく違っていて、20万円をポイっと出せる状況ではありません。
 とりあえず、訓練用DVDはいいのでしばらくこれで訓練します。

 1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読 1日5分見るだけで、1週間で勝手に速く読める!   瞬読ドリル

一般社団法人 瞬読協会 https://syundoku.jp/
  
“1分間速読法 不真面目直前一夜漬けメソッド”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130528/p1

“「NLP速読術」とはテクニックでありプロセスではなかろうか”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/20100210/p1

“速読日本一が教える すごい読書術”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/02/08/085645

■[自己啓発]30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150623/p1 

“植原紘治先生のサイバーリーディング【ルン・ル】デルタ脳波速読法”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160830/p1
  
【過去読んだ速読の本】
  http://booklog.jp/users/diletanto?tag=%E9%80%9F%E8%AA%AD&display=front
 
ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/4797398868
  https://booklog.jp/item/1/4815604711
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/13194170
  https://bookmeter.com/books/14790584

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=201764



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m