OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

#真田丸 第16回 表裏 【柔】真田信繁VS加藤清正【剛】!城内井戸落としデスマッチ!!


 出て行ったと思ったら寧(鈴木京香)の侍女となっていて唐突に現れたきり様(長澤まさみ)。
 主人公を付け回すキャラといえば……滝本捨助中村獅童)だ!
 捨助は浪士と交流して鞍馬天狗を名乗ったり(違うか?!)「呼ばれもしないのに現れるのが捨助ですよ」と言ってどこにでも現れたりしていました。
 きり様は捨助だったのだ!
 
  [wikipedia:新選組!]
  

 堺商人を支配するために千利休桂文枝)に対して良からぬことを相談する石田三成山本耕史)と大谷吉継片岡愛之助)。三成ならいかにもやりそうなイメージですが、大谷吉継やその中の人にとっても陰謀とは、イメージが違うような意外なような。心なしか大谷吉継の顔色が悪いですね。


 さあ大坂城決戦!始まりました!
 最近秀吉公お気に入りでめきめき頭角を現しているテクニシャン・真田信繁堺雅人)の登場です!
 対するは秀吉公の幼馴染で第一の部下を自認している虎殺しの虎之助・加藤清正新井浩文)!虎之介早くもヒートアップで不穏な空気が漂っています!


 襟ぐりを掴む虎之介!しかしこれはいささか不用意か!?
 襟ぐりを掴まれた時の対処法は日本古来の護身術に当然伝わっている基本的な技術であります!



 こういう映像を見ると、昔習っていた少林寺拳法を思い出すのであります。


 柔よく剛を制すテクニシャン・信繁!清正を裏返して固め技だ!!
 普通ならここでタップして終了するところであります。


 ところが物理法則・てこの原理をも超越する虎殺し清正!この体勢から逆襲だ!!
 

 必殺技・逆落とし井戸投げの体勢に入った!おおっと!信繁ピーンチ!!
 
 
 ここでレフェリー・羽柴秀長千葉哲也)の仲裁が入ります!信繁辛くも命拾いであります!

 私は少林寺拳法を習ってたことあったので、襟ぐりを掴まれた時の対処法も習ったような気がします。
 今回の信繁の技も専門家の指導が入っているのでしょうか。
 武道の面からの解説を聞きたいところです。
 
少林寺拳法入門 宗道臣
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/04/17/201049


真田丸 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
 
真田丸 第16回 感想M タイトルの「表裏」に注目してみた!
  https://neohappylife.com/sanadamaru-dai16kai-kannsou-9582
真田丸」第16回「表裏」
  https://blog.goo.ne.jp/nstmsk/e/4c711cfea7b7fcff9ba9f1be10c44c4f
 
  [wikipedia:真田丸 (NHK大河ドラマ)]

  55真田丸16 過去ログ
  43新選組!04 過去ログ
  14風と雲と虹と76 過去ログ
  36毛利元就97 過去ログ
  51平清盛12 過去ログ
  59麒麟がくる20 過去ログ

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ真田丸』を知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228693
地球の温暖化を実感しますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228429



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m