OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

真田丸 最終回 覚え書き

 ネットでDVDレンタルしていた『真田丸』をついに見終わりました。
 第1回の感想を書いたのは2021年8月7日なのだから、1年と少しかかったわけです。
 最初はブログで感想を覚え書きしていましたがそんな余裕もなくなり、どうせ大したこと書けないこともあってついには見るだけ専門になりました。
 現在放送中の『鎌倉殿の13人』も放送後、Twitterで他の方の感想を拝読してドラマの見方の勉強をしています。
   https://yorodzu.seesaa.net/category/27725227-1.html
 思えば『新選組!』では、他の方のブログを拝読して勉強していたものです。現在は検索してもあまりブログが出てこないので、Twitterを検索するようになりました。時代は変わるものです。
 この『真田丸』も、リアルタイムで見てTwitterなりブログなりで他の方の感想を拝読すれば勉強になったと思います。
 当時の私のTVは地デジ非対応で、視聴料をケチったためにドラマの勉強の機会を逃したわけです。
 
 それはともかく、色々な人物が出てきて色々な事件が起こって勉強になりました。
 最期の大阪の陣では、大阪方の内部がバラバラな中、信繁(堺雅人)が希望を失わずできる中で最善の道を模索して勝つつもりで戦いました。こういうこと、実社会でもよくあることでは?
 大阪の陣では毛利輝元浅地直樹)が登場しなかったのは話を単純化して信繁に焦点を当てるためなのでしょうか?
 そしてあっと驚く大阪方の内通者の正体!さらに最後にダメ押し!まるでミステリードラマです。現実でもこんなことありますか?とりあえずここまで想定して念には念を入れて行動することですね。

 
↑最終決戦の前夜。ダメ田十勇士が登場。


↑よく分かる大阪城夏の陣最終決戦図解!
塙団右衛門小手伸也)・後藤又兵衛哀川翔)・長宗我部盛親阿南健治)・木村重成(白石隼也)らはこの時点で既に討ち死にしています。

 
↑真田に陣を崩され逃げ出し、一時は死を覚悟する家康(内野聖陽)。
 
 
大野治房武田幸三)は秀忠(星野源)の陣を攻撃!逃げる秀忠!!
 

↑しかし不運が重なり、大阪城から出火!流れが変わります。
 

↑茶々(竹内結子)が提案した「死なない方法」とは何だったのでしょうか?まさか、九州や四国に脱出していたとか?
 
 
↑堀田作兵衛(藤本隆宏)や高梨内記中原丈雄)ら初期からの登場人物もついに討ち死に!
そういえば高梨内記ときり(長澤まさみ)は親子のはずですが、後半はこの親子関係が忘れられたようになっていませんでしたか?
 
 
 
   
↑敗色濃い中、一騎駆け抜ける信繁(堺雅人)!狙うは家康ただ一人!


↑しかし秀忠に阻まれる。
家康とごちゃごちゃ問答せずに問答無用で射殺していたら話は終わっていたのに。
しかし秀忠も腕を狙わずに信繁を射殺していたら話は終わっていた。
ここは物語進行上の予定調和の展開。




↑意外とあっさりした終わり方。
 
 真田氏や戦国時代の関連映像作品を見たくなりました。
 
真田幸村の謀略』では最後、幸村が家康の首を斬って首が飛んでいたような気がします。

  [wikipedia:真田幸村の謀略]

TVドラマ版『影武者徳川家康』はリアルタイムで見ていました。

  [wikipedia:影武者徳川家康]
  [wikipedia:徳川家康の影武者説]
 
 そして何より、『真田太平記』もぜひ見たい。

  [wikipedia:真田太平記 (テレビドラマ)]


スペシャルムービー 「ダメ田十勇士」
  https://koo-ki.co.jp/works/detail/dameda

広がる真田丸ロス…真田丸最終回にダメ田十勇士もまさかの本篇登場!!
  https://koo-ki.co.jp/topics/archives/detail/8547 #KOOKI

真田丸 第1回 船出 覚え書き
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2021/08/07/171805
 

  [wikipedia:真田丸 (NHK大河ドラマ)]

  55真田丸16 過去ログ
  43新選組!04 過去ログ
  14風と雲と虹と76 過去ログ
  36毛利元就97 過去ログ
  51平清盛12 過去ログ
  59麒麟がくる20 過去ログ

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ真田丸』を知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=228693
NHK大河ドラマ風と雲と虹と』を知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=215381

       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m