OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

熱い!熱血小説集【少年小説傑作選】


 熱い!熱血小説集。少年マンガが普及する前の少年たちはこういう少年小説を読んでいたのですね。


【鉄三段】幸田露伴

 職を求めて支離滅裂な言動をしていると学者に呼び止められて二宮尊徳の『報徳記』を賜り、学問の道に入るという修身の教科書のような話。
 露伴は最後に「報徳記は虚文空理に走る今日の世界の中にある少年諸君の読みて大きに益あるべき書なり」と付記しています。

[wikipedia:幸田露伴]
[wikipedia:二宮尊徳]


【強者と犠牲】押川春浪

 トロール船がやって来て魚を根こそぎかっさらってしまうので貧しくなった漁村の人々。帰省した二人の兄弟は……。
 トロール漁はそれまでの漁業のバランスを崩す大変な漁だったようです。新しい技術には新しい法律で対応しないといけません。そのために法治主義・民主主義が発達してきたのです。
 しかし、物語の続きが気になります。結局、法に反したのは村側だし、船が一隻なくなってもあらたな船を投入すれば同じことだし。


[wikipedia:トロール船]
[wikipedia:押川春浪]


SF KidなWeblog
海底軍艦
https://sfkid.seesaa.net/article/269790487.html


【海竜号】江見水蔭

 東京湾に海賊が出没するようになった。しかも、それを真似た子ども達による少年海賊団も出没する始末。血気にはやる青年達が少年海賊団を懲らしめる話。
「予定の如く貴公子連は、彼等を教訓して改心せしめた。」
とはいいのですが、どうせなら大人の海賊達を退治してほしかった。


[wikipedia:江見水蔭]



【ダイヤの行方】大下宇陀児

 田村文雄君が仲良しの高島清子さんの家のダイヤを悪人達との争奪戦の末奪い返す話。
 シャーロック・ホームズの『六つのナポレオン』タイプの物語。
『幼年倶楽部』に連載された話のようで、たわいのないご都合展開なのですが、当時の読者層の子ども達にはこういった話は楽しかったのではないでしょうか。

[wikipedia:大下宇陀児] 


【渦潮の果】高垣眸

 徳川幕府の三人の腕利きの隠密が薩摩に潜入!薩摩藩では真田幸村を迎え入れ、巨大軍艦を3隻建造していた!幸村の野望を阻止しようとする隠密達だが……。

 これは読み応えあります。ヒーローとして描かれることの多い真田幸村が敵役として登場します。しかし残忍な悪人としては描かれてはいず、敵ながら天晴れという風に描かれています。中年オヤジ風の猿飛佐助も登場します。このような秀逸なキャラ達の攻防戦が高垣眸先生の格調高い文章で描かれています。
 隠密小暮月之介の活躍するシリーズ「まぼろし城」「荒海の虹」「渦潮の果」の中の一篇のようです。
 二上洋一さんが著者に直接伺ったところ、4カ月で1年分の連載の材料をつぎ込んだ物語だということです。確かに密度の濃い名作で、今でもドラマや映画にできそうな内容だと思います。


[wikipedia:高垣眸]

復刊ドットコム『熱血小説宇宙戦艦ヤマト(西崎義展=原案、高垣眸=文)』 投票ページ
  https://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=7865




【彦一頓智ばなし・かみそり】小山勝清

 私も子どもの頃によくとんち話を読みました。懐かしいのう。
 小山勝清さんの彦一話は現在でも偕成社文庫で読めるようです。
 彦一さんは肥後熊本の人で、吉四六さんは豊後大分県の人らしい。

[wikipedia:小山勝清]
[wikipedia:彦一]
[wikipedia:吉四六]



【三十年後の東京】海野十三


三四郎』な人生論
月面基地に放置された五万年前の人骨の謎!
【三十年後の世界】海野十三
  https://sanshirou.seesaa.net/article/499873267.html

こちらで書きました


【月下の笛】加藤武

 土地改良の土木工事で池を埋め立てて田んぼにする話。
 戦争が終わって新しい時代が始まったことを予期させるええ話やなあ。


[wikipedia:加藤武雄]



【沙漠の女王】香山滋

 探検家だった父の遺言で伯父の探検家フォーンソルプ大佐を探しソロモンの桃の秘密を探りにタクラマカン大砂漠にやって来たマサト少年。そこで彼は多くのキャラの立った濃い人物に遭遇する……!
 もう色々な要素てんこ盛りです。


[wikipedia:香山滋]




ブクログ https://booklog.jp/item/1/4806020745
読書メーター https://bookmeter.com/books/2306884


[wikipedia:二上洋一]

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年07月~09月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=240342
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング 人気ブログランキング 人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m