OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

冒険家クラブ/七つの時計 ミステリ・ベストセラーズ

 鶴書房ミステリ・ベストセラーズに収録されたクリスティの巻の収録作品は『冒険家クラブ』『七つの時計』の二本立て。

(以下、ネタバレ注意!)
  
『冒険家クラブ』はトミー&タペンスコンビシリーズの記念すべき第一作。
『七つの時計』はチムニーズ館シリーズの二作目及びバトル警視シリーズの二作目のようです。
 クリスティというとエルキュール・ポアロミス・マープルが真っ先に思い浮かびますが、あえてそういう本格推理ではなく若い男女が活躍する冒険ものを選んだ編集者に拍手。ジュヴナイル向けとしてはこの作品選択はいいと思いますよ。
 ウィキペディアに掲載されているクリスティの作品リストによると、
トミー&タペンスコンビシリーズについてはクリスティも愛着があったようで、デビュー直後から晩年までコツコツと書き継がれています。

 若い男女カップルが活躍する冒険ものなので、少年少女向けとしてはいい素材ではないでしょうか。ポアロミス・マープルシリーズほど有名ではないですが、もっと知られていいシリーズだと思います。
『七つの時計』は、主人公の無鉄砲な冒険にハラハラさせられる展開。
 登場する謎の組織は時計の仮面を被っているというコスプレ集団。
 まるで【時計戦隊 タイムレンジャー】です。あの時代に戦隊もののアイディアを出していたクリスティはすごい。
 ビジュアル的に面白いと思うのですが、映像化・マンガ化されているのでしょうか。ぜひ見てみたい。
 本書の挿絵(金森達)では、コスプレのシーンは描かれていません。
 他の本では描かれているのでしょうか。見てみたいものです。
 しかし、何でわざわざこんなコスプレをしているのでしょうか。よく考えると非常に不合理な行為です。
 もっとよく考えると“恰好隠して声隠さず”というか、ストーリー的には声色も変えないと成り立たないのです。小説だから可能だったトリック。
  
 ブクログ https://booklog.jp/item/100/36435
   
 wikipedia:アガサ・クリスティ wikipedia:アガサ・クリスティの著作一覧
  
 wikipedia:秘密機関 wikipedia:トミーとタペンス
  
 wikipedia:七つの時計 wikipedia:バトル警視
  
Delicious Death
 秘密機関
  http://www.deliciousdeath.com/02/index02j.html
 七つの時計
  http://www.deliciousdeath.com/10/index10j.html
  
ほんのひと口ーアガサクリスティと覚醒体験ー
 七つの時計殺人事件 THE SEVEN DIALS MYSTERY アガサ・クリスティ 蕗沢忠枝 訳
  http://systemesse.net/アガサ・クリスティ/post-2564
 チムニーズ館の秘密 THE SECRET OF CHIMNEYS 高橋豊 訳
  http://systemesse.net/アガサ・クリスティ/post-2561
 
OLDIES 三丁目のブログ
 オリエント急行殺人事件(ネタバレ注意!)
 https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150130/p1
 クリスティー文庫に解説がほしい 文庫本と解説
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180111/p1
 
少年少女・ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)
 そして誰もいなくなった ネタバレ感想
  http://sfclub.sblo.jp/article/182094959.html
アクロイド殺害事件』ネタバレ感想
  http://sfclub.sblo.jp/article/180108622.html
 クリスティ『うぐいす荘事件』ネタバレ感想
  http://sfclub.sblo.jp/article/180117344.html
  
少年少女・ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)
 シャム兄弟のひみつ ネタバレ検討会
  http://sfclub.sblo.jp/article/184314049.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
アガサ・クリスティの“トミーとタペンス”(おしどり探偵)シリーズを知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=200755



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m