OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大河ドラマ【毛利元就】第36回 鬼のかけひき

【今回のあらすじ】

 現時点で毛利家には当面の問題が三つあった。
 一つ目は、次男元春(松重豊)が乗っ取った吉川家の前当主・吉川興経京本政樹)の動向である。四国経由で九州に逃げて大友氏を頼ることが予想されていた。
 二つ目は、三男隆景(恵俊彰)が養子に入った小早川家本家の動向である。椋梨景勝舟木一夫)に対抗する勢力が拡大してきていた。
 三つ目は、大内家の内紛問題である。当主義隆(風間トオル)に見切りをつけた陶隆房陣内孝則)に謀反の動きが見えてきた。
 蛇の道に覚醒した元就(中村橋之助)は余裕の表情で一つ一つの問題を片付けていくのであった……!!




(以下、個人的覚え書きメモ。ネタバレ注意!)


 反対勢力の増大に手を焼く椋梨景勝舟木一夫)はついに当主・小早川繁平(高橋譲)の隠居と隆景(恵俊彰)の当主就任を提案。しかし元就は全会一致が条件と厳しい条件を突き付ける。


 何と陶隆房陣内孝則)が来訪。
 大内・尼子の二大勢力に挟まれて手伝い戦に駆り出されていた頃とは大きな違いです。
 幼い頃より大内・尼子にいじめられて成長してきた元就の成長ぶりが表れています。
 さらに、大内・尼子の代代わりがあまりうまく行かず地盤沈下したせいもあるのでしょう。
 中国地方の三国志はもはや毛利を中心として動き出しています。


 逃亡を試みた吉川興経京本政樹)が捕縛される。
 嫡男・千法師(平野一真)と共に殺害された。

 ところで、この吉川家の騒動では、現・吉川家当主の元春(松重豊)が一切登場していません。
 代わりに、熊谷信直綿引勝彦)が実働部隊として動き、赤川元保(永島敏行)が隆元(上川隆也)の名代として派遣され、興経親子に死罪を宣告したりしています。
 藤野(加賀まりこ)も興経(京本政樹)に関しては第35話の因縁もあり、色々言いたかったのかもしれませんが、やはり元春としては、先代に対して遠慮が出るのではないでしょうか。



 
  
   
 小早川家の方も強引にあっさりと片が付く。
 椋梨景勝舟木一夫)が当主・小早川繁平(高橋譲)の隠居と隆景(恵俊彰)の当主就任を発表。
 反対する強硬派3人をあっさりと始末。



 
  
 家中を騒がしたということで椋梨景勝切腹を希望。
 しかし隆景(恵俊彰)が用意した刀は竹光だった。
介錯を!」
との命で介錯が空振り。
 見事な大岡裁きです。



 
 ついに義隆(風間トオル)に愛想を尽かした陶隆房陣内孝則)は若山城に引き上げる。
 これは大事に発展しそうな気が。来週以降のメインテーマとなりそう。
 ところで、隆房の居城は「和歌山城」ならぬ「若山城」と言うんですね。

[wikipedia:若山城]

 ところで、前回第35話ではまだ山口にいて内藤興盛小野寺昭)や陶隆房陣内孝則)と同席していた野田次郎(的場浩司)ですが、今回は登場せず。ついに大内の若殿様に見切りをつけて帰郷してしまったのでしょうか?

大河ドラマ毛利元就】第35回 最後の反逆者
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/06/26/203450


  [wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)]
  [wikipedia:毛利元就]

  36毛利元就97 過去ログ
 
  14風と雲と虹と76
  43新選組!04
  51平清盛12
  55真田丸16
  59麒麟がくる20
  61鎌倉殿の13人22

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年07月~09月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=240342
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m