OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

処方箋のないクリニック 青島総合病院総合内科の事件簿




 青島総合病院の裏の雑木林の中に、放棄された木造平屋建ての診療所があった。病院創業者の息子である青島倫太郎はそこで「総合内科」を開き、迷える患者のよろず相談に乗るのであった……!

【もみじドライバー】
 年を取って運転がおぼつかなくなっても免許証を返上しないで農業を続ける樫尾平蔵さん。農地の土地利用問題も絡んで複雑な利害や思惑が絡む。果たして落としどころは……?

【サプリ教信者】
 しっかり者だったはずの綿貫志保理さんの母・絹枝さんがインチキ高額サプリにはまってしまった!そこに至った理由は……?

【総合内科 本日開院】
 話はちょっと戻って総合内科開設時のお話。セクハラに悩む青島総合病院の外来勤務の小泉ミカはいかにして総合内科唯一のスタッフとなるに至ったか。

【理想のパートナー】
 民間業者が行う遺伝子診断は当てになるのか?結婚を前にした二人の行動は?そして青島倫太郎のアドバイスは?

【血圧陰謀論
 衣料品販売で働く綾瀬航さんはノルマとパワハラ上司の圧力もあり、血圧が上がってしまった。しかし今の高血圧基準は医療業界が儲けるために恣意的に低くしたものであって気にすることはない、とパワハラ上司は言った。確かに和田秀樹先生もそう言っていますね。それに対する青島倫太郎先生の見解は……?
 血圧陰謀論なんかに騙されていると、大変なことになりますよ!!

【奇跡のメソッド】
 最終話にして青島総合病院に最大の事件であり危機が訪れる!今回の相談者は倫太郎先生の弟であり青島総合病院の理事長でもある柳司先生だ!!
 柳司先生の娘・円花ちゃんがアトピー性皮膚炎になり、奥様の結衣さんが民間療法にはまってしまう。夫婦の意見の食い違いは拡大し、民間療法の幹部が介入し、ネット上で炎上し、ついに週刊誌が動き出す!病院の一大事に倫太郎先生登場!果たしてどう解決するのか……!!


 こういう「総合内科」の概念はいいと思います。しかし現在の医療制度では採算が取れないようです。青島総合病院でもお荷物扱いで、理事会でも閉鎖を主張する声が多いようです。何より、セカンドオピニオンとして方針を否定された形となる主治医が不快に思うようです。
 我々も診察を受ける時にセカンドオピニオンを受けに行くこともあるかと思いますが、その時はくれぐれも主治医を刺激しないようにしないといけません。まあ患者としては医師を選ぶ権利はあるのですが、医師のメンツを潰さないようにうまく立ち回ることが世渡りのマナーというものでしょう。
 本作品での倫太郎先生の考え方・やり方は我々が日常生活を送る上でも応用が利くと思います。本書を読んで賢くなりましょう。続編にも期待。

 なお、本書の小学館文庫版の解説は幸村百理男先生が書かれています。
 興味深い人選ですね。文庫は解説が付加価値です。
 

こうむら眼科 https://kohmura-ganka.com/

宮古島「こうむら眼科」院長のブログ
  https://kohmura-gannka.hatenablog.com/




ネット上の感想を拝読すると、本シリーズに言及される方もいらっしゃいます。


ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/4094072918
  https://booklog.jp/item/1/4093866015
  https://booklog.jp/item/1/B0CH168Y8S
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/21489579
  https://bookmeter.com/books/16959594


[wikipedia:仙川環]

著者Twitter  https://twitter.com/tamakise


【図書館ホスピタル】三萩せんや
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/12/16/200834
院内カフェ 日本版「ラブ・アクチュアリー」は少々wetでheavy
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20160726/p1
芥川症 久坂部羊
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180423/p1


『光る君へ』の感想を書いています
  週刊平安春秋

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
kindleの読み上げ機能 3倍速・4倍速を復活してほしいと思いますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=243281
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m     
      

 お読み頂きありがとうございます。
 ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m
(なお、当ブログはアフィリエイトを利用しています)