OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大河ドラマ【毛利元就】 第42回 最後の女


 2013年1月10日に『毛利元就』第1話の感想をアップロードしてから11年経過し、ようやく第42話に辿り着きました。今年中には終えられるでしょうか。
折しも『光る君へ』が始まりました。こちらはリアルタイム視聴だから週1回ペースで感想を更新していかねばなりません。果たしてやっていけるでしょうか。

『光る君へ』の感想はこちらです
  週刊平安春秋

……ということで、こちらの毛利元就もゆっくりペースで確実に進んでいくつもりです。


(以下、個人的覚え書きメモ。ネタバレ注意!)


 厳島の合戦に勝利した毛利軍。
 しかし元就(中村橋之助)と嫡男・隆元(上川隆也)の路線の違いが表面化してきました。

  

   

「謀略・策略の類、好きにはなれませぬ」
「こたびのはかりごとの数々、度を越しております」
「味方の信頼をも失います」

「正直であることは良いことじゃ。
 されど世の中に通用せぬほどの正直は愚かなことじゃ」

「通用せぬとも構いませぬ」

 激しく言い争い、ついにはお互い手を出す事態に。
(なお、現在「光る君へ」で左大臣源雅信を演じている益岡徹さんが児玉就忠として後ろで控えています。)
 
 

  

↑勝ち戦でも犠牲者は当然います。
 加芽(葉月里緒菜)と野田次郎(的場浩司)を失った村上水軍は大きな犠牲を払いました。
 村上虎吉(藤原喜明)も呆然でしょう。



  
 尼子義久中村獅童)登場。現時点では母・みつ(岩崎ひろみ)と一緒になって父・尼子晴久高嶋政宏)に嫌味を言っています。私は覚えていないのですが、ウィキペディアの記述によると、後に父・晴久を尊敬するようになるようです。


   
 山口に残る大内義長(大友晴英)(三井智宏)への総攻撃を前に、元就は元春(松重豊)と宍戸隆家加勢大周)を尼子への牽制のために石見に派兵。
 確かに尼子への備えは必要です。しかし、尼子は本当に動くつもりだったのでしょうか。結果オーライとなったのですが、元就のこの作戦、果たして当たっていたのかただの杞憂に過ぎなかったのか。



 大内家を滅ぼしても元就と隆元の溝は埋まらないのでした。


  
 妙(宮本信子)と元就との縁談を進めるため、藤野(加賀まりこ)がやって来る。
「5の人間が、一番、あらゆるいい機会に恵まれる」
「5の人間は、100に化ける機会を誰よりも持っておりまするぞ」
……とよく分からない理屈と勢いで説得。
 1だの5だの100だのよく分からないのですが、ともかく平凡・中庸な人が機会に恵まれて化けるということなのでしょうか。


 夜中、井戸に向かってぼやいていると突然現れる。これは驚きます。


 今回、元就と隆元、そして妙(宮本信子)の嫁入りを中心とした話でした。
 一大勢力を築いた名将でも代代わりは難しいもののようで、本作品でも大内家の義興(細川俊之)と義隆(風間トオル)、尼子家の経久(緒形拳)と晴久(高嶋政宏)の関係は難しいものでした。他の戦国武将でも武田家にしろ豊臣家にしろ代代わりに失敗して滅亡しています。
 第18話で義興は逃げ帰ってきた義隆に対して
「毛利の如き奇襲によって勝利いたせば嘆いたであろう」
「大内は断じて奇襲などやってはならん」
と言っています。これは名門病か親バカか。こんな教育を受けていた義隆は大内を滅ぼすことになります。
 そして毛利家でも元就と嫡男隆元との間に路線対立が勃発しました。
 このドラマ第一話から見ていた者としては、世の中そんな甘いもんやないということは実感できます。元就も何度も危機を迎えて乗り切ってきたのです。そういう修羅場の経験が少なかった隆元は生まれながらの大大名の嫡男であった大内義隆と通じるところがあったのかもしれません。
 そんな辛辣な感想を書いている私自身も神経が繊細で過敏過ぎたために精神を病んでお家断絶の悲哀を実感しています。

毛利元就 第18回 水軍の女神
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140709/p1

 そしてまさかの元就の結婚話。隆景(恵俊彰)と阿古の方(藤吉久美子)が進めていたのですが、なぜか当人の元就に秘密で進めていました。
 こういうことはやはり本人の希望を聞いておくべきでしょう。
 どうやら元就はこの結婚を受け入れるようですが、もし元就が受け入れなかったら、妙(宮本信子)の立場がなくなるではありませんか。
 まあ結果オーライだったから良かったのですが。



  [wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)]
  [wikipedia:毛利元就]

  36毛利元就97 過去ログ
 
『光る君へ』の感想を書いています
  週刊平安春秋

  
  14風と雲と虹と76
  43新選組!04
  51平清盛12
  55真田丸16
  59麒麟がくる20
  61鎌倉殿の13人22

『光る君へ』の感想を書いています
  週刊平安春秋

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
kindleの読み上げ機能 3倍速・4倍速を復活してほしいと思いますか
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=243281
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m     
      

 お読み頂きありがとうございます。
 ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m
(なお、当ブログはアフィリエイトを利用しています)