OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

たまにはお笑いの勉強を

 楽しく生き抜くための 笑いの仕事術 楽しく生き抜くための 笑いの仕事術 
    
仕事や日常生活に「笑いの技術」を取り入れることで、コミュニケーションスキルは、劇的にアップする!
放送作家・漫才作家の著者が記す、笑いの仕事術。
   
ボケ
ツッコミ
返し

太鼓持ち
    
の集中セミナーだ!
  
TVで活躍しているお笑い芸人が例に挙げられています。
私はほとんどTVを見ないし、しかもお笑いや芸能関係とは子供の頃から全く隔絶していたので、ここで挙げられているお笑い芸人は名前だけは聞いたことありますが、TVで見たことはほとんどないと思います。
でも本書で読むと、確かに面白い。
こんな世界があったんですね。
     
私は普段から、TV、特にお笑いバラエティなんか見たら馬鹿になる、といったコンセンサスの仮想な世界にどっぷり浸かっていて、お笑いを馬鹿にしたようなところがありました。
しかし、私が実際に生活しているビジネスの世界や、日常生活の世界は、お笑いバラエティ番組を見ているような人々で構成されています。
選挙などの世論形成で多数派を占めるのも、こういった層の人々なのです。
(実際に社会を動かしているのは、マスゴミを支配して世論を操っている上位1割の支配階級なのでしょうが)
また余計なこと書いてしまいました。
    
ともかく私は、お笑いバラエティ番組を馬鹿にしていましたが、実際にはそういった技術が必要な現実の日常生活に全く適応できずに浮世離れしていたわけです。
私の日常会話を振り返ってみると、ボケもツッコミも返しも太鼓持ちもできないし、間も取れていない。道理で会話が全くうまくいかないわけだ。
そういった観点から私がブログやツイッターに書く文章を見返すと、全くお笑いの要素がありませんな。
批判だとか個人的恨みだとか憎しみとかルサンチマンが滲み出ていて、負の感情がすごい。
これでは全く人気が出ないわけだ。
   
まあブログやツイッターはともかくとして、日常生活やビジネスの現場ではお笑いの要素を取り入れていかないと。
「お笑いバラエティばかり見ていては馬鹿になる」
どころか、
「たまにはお笑いバラエティを見て勉強しろ!」
だよな。
      
これは子供の教育についても当てはまることですね。
私の父親はお笑いバラエティ番組が大嫌いでした。
私がたまに下らない下手な冗談を言うと、母親に「何言ってるの」と本気で怒られる環境で育ちました。
しかし今後は、子供の素養にも、お笑いの技術は必要です。
お笑いの技術があれば、コミュニケーションがうまくいくはずであるし、いじめ問題にも抵抗力がつくはずです。
もちろん、仕事をしていく上でも、お笑いの技術は役に立つでしょう。
「たまにはお笑いバラエティ番組を見てお笑いの勉強をしなさい!」
というしつけが必要でしょう。
というか、こんなしつけが必要なのは40を過ぎても浮世離れした世界の住人でお笑いの技術が全く身についていない私くらいのものでしょうが。
社会復帰のためにはリハビリが必要だ。
     
       
■[自己啓発]一流芸能人がやっている ウケる会話術
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130418/p1
■[日々の冒険]「シャイマン」の恋愛講座 カギはお笑いか!?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130331/p1  
■[自己啓発]一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120615/p1
■[自己啓発]笑いの凄ワザ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120625/p1
■[自己啓発]会話ができれば何でもできる!オールラウンド・プレーヤー目指して
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120612/p1
■[日々の冒険]一期一会を大事にするな! そのココロは? 雑談のルール
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120604/p1
     
 一瞬で一生 人を引きつける話し方 社会人が知っておくべき笑いのマナー ビジネスでもプライベートでも使える108のお作法 会話のうまさで人生は決まる! 話し上手な人のアドリブの技術 
   
お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す方法 一流芸能人がやっている ウケる会話術――場を盛り上げ相手を楽しませる話し方 吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う! (朝日文庫) 大勢のなかでも存在感が出る ひな壇芸人のトーク術
    
新・バスコの人生考察  http://ameblo.jp/baskobasko/
 著者ツイッター https://twitter.com/baskobasko
  
スライディングによるケガが絶えない男の読書日記
『楽しく生き抜くための 笑いの仕事術』村瀬健(マガジンハウス)
  http://ameblo.jp/cuts-cuts-cuts/entry-11133895975.html
【本】関西のお笑い脳はこうやってできてるのか
  http://edi-labo.com/blog/?p=896
  
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4838722419
読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4838722419
     
  
   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m