OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

現代日本有数の人材養成機関・齋藤ゼミのコミュニケーション教育

 コミュニケーション力 (岩波新書) コミュニケーション力 (岩波新書)

   
 齋藤孝先生は雑談の名手ですが、ただのお喋りではありません。
 理論や指導にも通じていますので、師の書かれる著書は外れがありません。
 本書も、
 
「理想的なコミュニケーションとはクリエイティブな関係性」
「コミュニケーションは、響き合いである」
「話していて一番疲れるのは、身体が冷えている人だ。響かない身体だ」
 
といったキラーフレーズや重要な指摘が満載です。
 英語の勉強の前に身体を動かすとか、発表にハイタッチやスタンディングオベーションを取り入れるとか、斬新な授業の方法も紹介されています。
 
 からだを揺さぶる英語入門


きょういくユースフル! 〜私は触媒になりたい〜   
『からだを揺さぶる英語入門』〜英語は立てばいい(^0^)
   https://plaza.rakuten.co.jp/kyouikuuseful/diary/200905200000/
『からだを揺さぶる英語入門』2〜身体次元の交流をめざして(^0^)
   https://plaza.rakuten.co.jp/kyouikuuseful/diary/200905240000/

 
 齋藤師が行う授業は、ただ聞いているだけではなく、グループで発表し演習しているようです。
 対人恐怖症でグループ活動が苦手な私なら尻込みしてしまいますが、実際にこんな演習を行って揉まれていると実践力がついて社会人になっても活躍できそう。
 ということは、齋藤師のゼミは現代日本有数の人材養成所なのではないでしょうか。
 果たして私はそのゼミの出身者と互角に渡り合えるのでしょうか。何だか瞬殺されそう。
 齋藤ゼミの秘密を探れ!本書を読めばその片鱗を伺うことができます。
 
 また、齋藤師は本の紹介の名手でもあります。
 本書でも色々と読みたくなる本が紹介されていました。
 何を読むか分からない方は、まず、適当な齋藤師の本を読んでみれば、そこから芋蔓式に読みたい本が出てくると思います。
   
 幇間 空中ブランコ (文春文庫) 看護婦の現場から (講談社現代新書)
 紙屋克子 看護の心そして技術―課外授業 ようこそ先輩・別冊 (別冊課外授業ようこそ先輩) 私の看護ノート 僕のうしろに道はできる

 
介護ひまなし日記 あなたの声が聴きたい
  http://blog.canpan.info/tomo/archive/602
札幌麻生脳神経外科の看護システム構築
  http://kousei.sun-age.or.jp/index.php?key=jonf1toul-41#_41
紙屋克子 看護の心そして技術
  https://www.fujinsha.co.jp/henshu/youkoso/kamiya.html


 15秒で自分を伝える「会話」の授業: 好かれる・認められる・信頼される人になる65のテクニック 15秒で自分を伝える「会話」の授業: 好かれる・認められる・信頼される人になる65のテクニック 
 ↑本書と似たテーマの本。セットで読むと相乗効果が。
 以前キンドルで読んだけど、電子書籍は一覧性がないので読後メモが書けなかった。
 やはり私は読書は紙派です。 
    
 読書力 (岩波新書) すごい「会話力」 (講談社現代新書) 会話がはずむ雑談力―――10秒でコミュニケーション力が上がる ストレス知らずの対話術 (PHP文庫)


【コミュニケーション力】    
ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/4004309158
本が好き!
  http://www.honzuki.jp/book/4271/
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/544699
【15秒で自分を伝える「会話」の授業】
ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/4054059686
  http://booklog.jp/item/1/B00IXD6O10
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/7964897
  
現代日本有数の人材養成機関・齋藤ゼミのコミュニケーション教育”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170425/p1
“雑談力上級編 会話力”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20141112/p1
““雑談力”上級編・【コメント力】”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140124/p1
■[自己啓発]「雑談力検定」公式本!?雑談力が上がる話し方
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20131014/p1
■[日々の冒険]喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130610/p1
■[自己啓発]喫茶店で10分持ちそうもない 一生かけて学んでいかねばならない
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170118/p1
■[自己啓発]会話に強くなる: ~話す力・聞く力を育てる33のメソッド~
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140820/p1

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m