OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

火の鳥 2・未来編

火の鳥 未来編
 火の鳥 2・未来編 火の鳥 2・未来編 

 遠い未来、人類が核戦争で滅亡する物語。
 どうせ滅亡するのは最後だろうと思っていたら、早々に滅亡してしまって、後は人類滅亡後の描写が延々と続きます。
 人類のエピローグのような物語だと思っていたら、プロローグに戻ってしまうという。
 10冊以上に及ぶ長編マンガの2冊目でこんな驚きの構成をネタバラシしてしまう手塚治虫とは偉大な作家です。
火の鳥』の他の物語は「黎明編」と「未来編」の間の物語となるんですよね。
 もう既に結末が描かれてしまった物語、一体どのように進展してどのように結末に進んでいくのでしょうか。
  
 ところで、山之辺マサトは地下都市・ヤマトを脱出して地上を歩いて「レングード」に向かうという設定になっています。
 しかし地図を見ると、「レングード」より明らかに「ピンキング」の方が近い。
というか、レングードに行く途中にピンキングがあるではないですか。
 一体、何で遠いレングードを目指したのでしょうか。
 それに何より、いくら海が干上がっているとはいっても、徒歩で北京やレニングラードに行くのはいくら何でも無理ではないでしょうか。
  
 ところで『火の鳥』では、猿田彦の子孫が共通して登場することになっているようです。
火の鳥』は元来、クマソの国の火山付近に住んでいる鳥。
 クマソにルーツを持ち火の鳥の巣近くで長年暮らしたヒナクの子孫ではなく、クマソを侵略した邪馬台国の将軍・猿田彦の子孫が火の鳥と腐れ縁で結ばれたというのも面白い。
 そしてもう既に指摘されていることかと思われますが、山之辺マサトはヒナクやその子・タケルの子孫ではないでしょうか。
 山之辺マサトは火の鳥や猿田博士と深い縁があるからこそ、あのような壮絶な体験をする人間として選ばれたのではないでしょうか。
(崖を登るのと通気孔を登るシーンがデジャヴュです)
 しかし、人間の子孫が続いていくというのは難しいものです。
 私は中学3年の時に鬱病を発症してその後まともな人間関係を築けなくなり、とうとうお家断絶に追い込まれてしまいました。
 人間の生命は今後も続いていくようですが、私の遺伝子は残らないのです。こんな悲しいことはない。
   
 火の鳥2 未来編 (角川文庫) 火の鳥≪オリジナル版≫復刻大全集  未来編 火の鳥 2 未来編 (GAMANGA BOOKS) 火の鳥 2 未来編 (月刊マンガ少年別冊) 
  
 wikipedia:火の鳥 (漫画)
  
火の鳥」はどんな漫画なのか?基本情報・あらすじを徹底解説
  https://mangatari.jp/recommend-hinotori-story
壮大すぎる火の鳥『未来編』を何度も読み返して辿り着いた1つの答え
  https://mangatari.jp/recommend-hinotori-mirai
  
火の鳥手塚治虫):まとめ/全体のループ構造・ストーリー概要・世界観を把握しよう|(0) 序論
  https://www.gixo.jp/blog/2612/
ギックスの本棚/火の鳥手塚治虫):(2) 未来編
  https://www.gixo.jp/blog/2645/
  
『火の鳥 未来編』のバイオ・アップデート版はこうなる!放射能では生命は滅びない
  
ブクログ
 https://booklog.jp/item/1/4022140232
 https://booklog.jp/item/1/404106631X
 https://booklog.jp/item/1/4041851025
 https://booklog.jp/item/1/4835447441
 https://booklog.jp/item/1/4778032624
 https://booklog.jp/item/1/4257987421
読書メーター
 https://bookmeter.com/books/487288
 https://bookmeter.com/books/12846647
 https://bookmeter.com/books/570478
 https://bookmeter.com/books/3120882
 https://bookmeter.com/books/7565251
 https://bookmeter.com/books/37502
  
火の鳥 1・黎明編”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/02/14/205238

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
手塚治虫の『火の鳥 未来編』を読んだことありますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=205343



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m