OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

風と雲と虹と 第47回 国府占領 季節外れの大雷雨

 

  


 使者として常陸国府を訪れた三宅清忠(近藤洋介)は将門(加藤剛)が陳情に来ることを伝える。
 



 藤原為憲中島久之)は孫氏の兵法を持ち出してゆっくり待ち構えていれば良い、と作戦を立てる。
 貞盛(山口崇)は孫氏を知らないが、現実はそんなにうまくいくかと疑問を呈する。
 しかし為憲はドヤ顔で「心・配・ご無用!」
 
 双方布陣して合戦開始!
 為憲は「連環の陣」とか言って孫氏の兵法を気取るが兵の士気も低いし所詮は机上の空論。
 簡単に蹴散らされる。
 始めから非協力的だった貞盛は早々に見限って撤退。
 


 

 国府に到着した将門(加藤剛)は図に乗った国司・藤原惟幾(横森久)に大・激・怒!!
 そして季節外れの雷雨に。
 この雷雨の中、将門の館では鹿島玄道(宍戸錠)がついに絶命。
 

 常陸国府の近くに住んでいた源護(西村晃)は雷雨の中、詮子(星由里子)と小督(多岐川裕美)に連れられて逃げ出す。
 息子達に先立たれ没落途上にある源護はやつれて見えます。
 このドラマでは源護は最初から生きの悪いミイラのような演技でした。
 西村晃さんは1983年に二代目黄門様として登場された時は若く颯爽としていました。
 そこが役者の演技のすごいところです。
 

「誰か来た。隠れなければ!」
と源父娘が隠れた後に登場したのはオキちゃんだった!
 

「合戦を見たかったが遅かった」
と参上。合戦が終わったのに鎧を着ています。
 2020年の『麒麟がくる』第2話では鎧を着ずにやってきた娘婿の土岐頼純(矢野聖人)に対して斎藤利政(本木雅弘)が大激怒していましたね。
 
麒麟がくる第2回「道三の罠(わな)」”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/02/01/193050
 
 もはや引き返すことはできない、坂東独立しか道はない、という事態に進展しました。
 
 ところで、将門が常陸国府を征服すると激しい雷雨が始まりました。
 今の感覚では不吉ではないかと思うのですが、興世王米倉斉加年)は火雷天神の加護の証だと言い、
螻蛄婆は「時が来た、風が吹き始めた」と言います。物は思いようですね。将門のやっていることは反乱なのだから、雷雨はむしろいいことなのかもしれません。
 とはいえ、歴史的に見ると、将門の乱は結局は鎮圧されるのですが。

 弟と再会したのもつかの間に武蔵(太地喜和子)は伊予の藤原純友緒形拳)にこれまでの状況を伝えに行くと言う。
 私は武蔵は純友の伝言を将門に伝えに来たのかと思ったのですが、そうではなかったようです。
 今回もけら婆(吉行和子)から純友に
「身内に気をお配りなされ」
という伝言を託されていました。
 だから武蔵は純友とけら婆の間を仲立ちしているようです。
 それにしても藤原純友は前半はもう一人の主人公と言っていいほどよく出ていましたが、最近はほとんど登場しませんね。
 紀淑人(細川俊之)が登場して伊予の情勢が小康状態というのもあるのでしょうが、その小康状態の裏でもけら婆が憂慮しているように色々な思惑が進行しているように思うのですが。
 
 今回の合戦で、藤原為憲中島久之)の空回りは見事でした。
 机上の空論の孫氏の兵法を振り回し、孫氏というより三国志馬謖状態でした。
 地に足がつかず理屈が先行するとこのような失敗をしでかすことになるので注意しないといけません。
 それに対して貞盛の老獪さは立派です。
 今まで最前線で戦った経験もなく逃げたり後詰ばかりだった割には為憲の欠点を的確に見抜き、改善点も分かっています(言いはしなかったけど)。
 さすが今まで負け戦をしぶとく生き抜いてきただけあります。
 でも実際に合戦に参戦するわけではないんだな。貞盛は軍事評論家タイプなのです。
 で、この名軍事評論家と田原藤太(露口茂)が組んで将門の敵になると非常にまずいことになることが予想されるわけです。

 

海と風と虹と(上)

海と風と虹と(上)

  風と雲と虹と NHK大河ドラマ・ストーリー

雑記帳
第47回「国府占領」
  http://sicambre.at.webry.info/201006/article_16.html
戦国放題 こたつ城
風と雲と虹と」7(40~46)
  http://kotatu.jp/hyo/sakuhin/masakadozakki/40-46.htm

14風と雲と虹と76 過去ログ
『麒麟がくる』で考える社会と人生
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ

 wikipedia:風と雲と虹と
#平将門 #風と雲と虹と 
ツタヤ
  
NHK大河ドラマ平将門』『藤原純友
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10648332c.html
 

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ風と雲と虹と』を知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=215381



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m