OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

風と雲と虹と 第46回 決断 賽は投げられた!そして名軍師(?)も押しかけ参加!!

 

  


 今回は前回ラストのシーンの続きから。
 鹿島玄道(宍戸錠)をかくまえばお上に対する反逆になりますけどいいのですか、という家臣達の質問に「いいんだ」と将門(加藤剛)が言っていると、興世王米倉斉加年)がやって来る。
 新しい国司との折り合いが悪く、武蔵権守を辞めることにした、ついてはこちらに居候させてほしい、と。
 将門も妙な人に見込まれたものです。
 

 その興世王もさすがに鹿島玄道をかくまうことはやめておけ、と表情を変える。しかしそれがそなたの性格だからな、と納得。人物を見る目は確かなようです。
 

 常陸国府の藤原惟幾(横森久)が下総の国府を通じて鹿島玄道の引き渡しを要求。そんな奴はいない、と突っぱねると、下総の役人は「下総と常陸は関係ない」と言っておとなしく引き下がる。
 


 けら婆(吉行和子)と武蔵(太地喜和子)が玄道の見舞いに来る。
 将門と武蔵はこれが初めての正式の面会か?
 京都では藤原純友緒形拳)傘下で勢力争いをしていたけら婆と武蔵が仲良く踊っているのも感慨深い。
 時は移り状況は変化するものですね。
 

 業を煮やした藤原惟幾・為憲(中島久之)親子は下総国府を介さず直接交渉に出る。
 

「利を捨てて義を取る」と断ろうとしていると、興世王が出てきて時間稼ぎをするべきだと助言。
「いずれはそこまで行かねばならないかもしれないが、初めから喧嘩腰ではな」
「世の礼儀というのはな、嘘をつくことじゃよ」
と、発見次第引き渡す旨の返書をしたためる。
 確かに一理ある。オキちゃんもたまにはいいこと言う。
 思えば武勇に優れた将門にもこのように知略や交渉に長けた軍師が欠けていた。
 興世王は将門陣営に欠けていた部分をフォローする人材ではないでしょうか。
  


……とこのような時間稼ぎのやり取りを数回行った後、興世王は返書の文面を変える。
「発見したが反省しているので私に免じて許してやってほしい」
 軍師・興世王の書いたシナリオ通りに進んでいます。
  

 激怒した為憲は将門追討使・貞盛(山口崇)を副将として大軍を繰り出すことを決定。
 

 結局駆り出されることになった貞盛。無理やり徴兵された農民兵達も気の毒です。
 藤原為憲のような馬鹿な権力者が一人いるだけで多くの人が迷惑するのです。
 これはいつの世でも変わりません。


 常陸国府・貞盛連合軍の襲来を知らされた将門は、国土を荒らされることを避けるためにこちらから討って出ることを決める。
「手紙を出して返事を聞きに来たという名目で進軍したらよろしかろう」
と言う興世王
「使者を遣わして嘆願に来たという名目にする」
と言う将門。
 興世王の交渉術から学んだ将門が興世王以上の名案を出した!
 興世王の加入がいい好循環を生んでいるようです。
 

「もう我慢ならん、一歩踏み出そう!」
と言う将門の檄に一同盛り上がる。
  
 今回、将門の陣営に興世王が押しかけて参謀役を買って出ます。
 こういったタイプの人材は将門陣営にはいなかったので早速良い影響をもたらしています。
 本当は菅原景行(高橋昌也)先生が参戦して下されば心強いのですが。
 ところで、菅原景行先生と興世王はお互いをどのように判断しているのでしょうか。
 菅原景行先生といえば、今回、平四郎将平(岡村清太郎)が恋人・かや(遠藤真理子)と会うために帰っています。菅原先生宅はどのくらい離れているのでしょうか?恋にうつつを抜かしていて学問は大丈夫なんでしょうか?
 
 そして田原藤太(露口茂)は
「将門が自分の思う通りの男なら衝突が起きるな」
と予想。
 田原藤太は将門と直接会った記憶はないのに将門の性格をよく把握しています。
 一方、少年時代に藤太に一度会っている将門は、藤太の心を読もうとしないというか、あまり意識していないようです。今後のことを考えると藤太に対する姿勢は重要かと思うのですが。
 結局将門は自分から人に働きかけるというより、頼られれば助けるという受け身の行動です。
 今回も源経基(菅野忠彦)だとか藤原為憲中島久之)といった執念深い連中の恨みを買って反乱に追い込まれました。
 しかし運命とはビリヤードの動きのようなものですね。今回もほんの少し玉の動きが変わると反乱しないという結果になったかもしれません。
 私の今後は無難なものになってほしいと思うものです。



 

海と風と虹と(上)

海と風と虹と(上)

  風と雲と虹と NHK大河ドラマ・ストーリー

雑記帳
大河ドラマ風と雲と虹と』第46回「決断」
https://sicambre.at.webry.info/201006/article_11.html


戦国放題 こたつ城
風と雲と虹と」7(40~46)
  http://kotatu.jp/hyo/sakuhin/masakadozakki/40-46.htm

14風と雲と虹と76 過去ログ
『麒麟がくる』で考える社会と人生
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ

 wikipedia:風と雲と虹と
#平将門 #風と雲と虹と 
ツタヤ
  
NHK大河ドラマ平将門』『藤原純友
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10648332c.html


       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m