OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

毛利元就 第2回 若君ご乱心

 日本の戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。
 今年のNHK大河ドラマは『毛利元就』だ!
   
 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 
     
 アヴァンタイトルに毛利家の家紋(一文字三星 いちにみつぼし)の説明が入る。
 3つの●は、武運を司どる将軍星(オリオン座の中央の3つ星)を表しているのだとか。
 私はてっきり3本の矢を表してるのかと思ってました。
 ドラマの冒頭でも3本の矢が家紋になるシーンがあるし。
 リアルタイムで『毛利元就』を熱心に見ていて、かなりの部分を記憶していると思っていましたが、意外と忘れてることも多いものですね。
    
 今回から、森田剛志道広良中村梅雀)(当主補佐の筆頭重臣)が登場。後に上川隆也も登場するし、『平清盛』で活躍していた平家一門が転生して再びあいまみえています。
  
 松寿丸(森田剛)率いる愚連隊の衣装は、何をもとにしているのでしょうか。
 太平記時代のばさらをモチーフとしてるのでしょうか。
 2012年の大河『平清盛』ではHPで衣装についての説明もありましたが。
        
 今回の舞台は、前回終了間際から続く毛利弘元西郷輝彦)の酒乱騒動が一段落した後、物語は一気に3年進みます。
 松寿丸10歳の時らしいが、発育し過ぎじゃないか?どうしても10歳には見えない。異母弟はもちろん、実兄と比べても育ち過ぎです。
 演じるのは森田剛18歳。松寿丸役が評判良かったので毛利輝元役で再登板しました。
 この15年後の『平清盛』での平時忠役では役者としての成長を見せてクセのある役を演じてました。
   
 尼子家のシーンの次に大内家が描かれるのはデフォか?対照が際立ちます。
 黒の尼子家、金綺羅金の大内家。  
 動の尼子経久緒形拳)、静の大内義興細川俊之)。
     
 杉の方(松坂慶子)には侍女として久(松金よね子)がついていてお笑いコンビを組んでいます。
 しかし、正室の祥の方(竹下景子)や子どものいる側室・相合の方(松原千明)にも侍女はいないのに、何で子どもがいない側室の杉の方だけ侍女がついているのだろうか。杉の方だけ特別待遇なんだろうか。
   
(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)
  
 元就の実兄・幸千代丸(芦田昌太郎)の烏帽子親を大内義興細川俊之)に依頼したことで三国関係に波紋が起こる。
  
「瀬戸内に打って出るには毛利の領地は必須だ。上総を調略いたし しかとくさびを打っておけ」
亀井秀綱河原さぶ)に命じる尼子経久緒形拳)。緊張感あふれるシーンです。
 一方、大内家のシーンは豪華絢爛絵巻。軍事教練中の尼子家のシーンの後では余計に優雅さが引き立ちます。
 綾の方(東ちづる)の琴に合わせて笛を吹く義興。
「毛利には返事いたすな」
と、上洛までギリギリ待たせて恩を売る方針。
  
 この方針に、毛利家内部でも尼子派の桂広澄草刈正雄)が騒ぎ出し、渡辺勝(榎木孝明)は「京都での戦にそなえ、何かの策やもしれませぬ」と冴えを見せる。
 勝殿、いいですねえ。自己主張して口数の多い桂や井上に比べて、寡黙ながら涼しい顔で一歩引いてにらみをきかし、時々鋭い意見を言って存在感を見せる。
 マンガなんかでも、本当に強いキャラとはこんな風に描かれることが多い。
 私もこんなキャラになりたいですねえ。まあ無理でしょうけど。
   
 それはともかく、毛利を間に挟んだ大内-毛利-尼子の三国関係の駆け引き、面白いですね。スケールは小さいけど、まさに“日本版・三国志”です。
   
 今回は他に、ぐれた松寿丸と父・養母(杉の方)・異母弟(月夜丸:いしいすぐる)との家庭内ドラマも見どころです。
 冬の蝶が重要なキーワードとなっています。
  
「ひょろひょろして情けない故、ひっとらえましょう」
  
「よく蝶の墓を作ってやったな」
「ひょろひょろして情けない蝶でも、生きておるのじゃ。
 そういう奴ほど懸命なのじゃ」
  
「父は冬の蝶のごとき武将だが
 三つ星を流れ星にせぬよう懸命に生きておる。
 それだけはしかと見ておけ」
   
「父上は冬の蝶ではござりませぬ。父上は……」
  
 そして、月夜丸が作った蝶の墓から井上元兼片岡鶴太郎)の山口土産の扇子を介して杉の方にもつながっているわけです。
 こんな風にアイテムを使ってドラマを作っていくわけですか。
 物語造形のお手本となるエピソードですね。
   
 大内義隆を“こぼれ蛍”になぞらえたのは覚えていましたが、冬の蝶、全く忘れていました。
 弘元と松寿丸の和解のシーン、そして弘元の死の直前の重要なエピソードでした。この重要なシーンを忘れていたとは、わしも幼かったのう。

 そして弘元、39にして死す。松寿丸10歳の時。
       
 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 
  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!
   名作を見直すことは大切だ。
          
■[毛利元就97]毛利元就 第1回 妻たちの言い分
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130110/p1
    
夜盗虫の朝寝坊
■[録画鑑賞][『毛利元就』]#02「若君ご乱心」
  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20050928/p5
      
Mariner-S Blog
■[『毛利元就』]第2回 「若君ご乱心」
  http://d.hatena.ne.jp/Mariner-S/20050930/p1
     
wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

wikipedia:毛利元就

            
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
     
忍者サイトマスター 消費税率UPに反対!ブック
WebRing.ne.jp 消費税率UPに反対のWA!

消費税に関するトラックバック・ピープル
消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m