OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

梅原猛 精神の発見

 精神の発見 (角川文庫 (6152)) 精神の発見 (角川文庫 (6152)) 
  
 梅原猛の膨大な業績を一覧する初心者のために最初に読むにふさわしい名著。
 1970年4月から1971年12月に渡って「熊本日日新聞」に連載されていたコラムをまとめたものらしい。
 新聞連載コラムだから1回の分量はそう多くもなく、一般の人が読むコラムだから内容も専門的過ぎなく読みやすい。
 取り上げるテーマも哲学者らしく当時の時事問題について論じたり、梅原古代学のさわりについて集中的に論じたりバラエティに富んでいます。
 本コラムが連載されていたのは『隠された十字架-法隆寺論』(1972年)『水底の歌』(1973年)が出版される前のようです。
 発表後に大論争を巻き起こす異端の新説が地方新聞の連載コラムで触れられていたとは、なかなか贅沢な連載です。
 梅原古代学は膨大なもので読むのが大変ですが、ご本人が新聞コラムという形で的確にアウトラインを解説して下さっているのですから、読まないと損というものです。
 最近、元号改元に関して万葉集が話題になりましたが、本書では万葉集についても論じられています。

「(正岡)子規によってつくられた価値基準に反抗して、もう一度、日本の美を『古今集』にもどって考え直せと論じた」
 
「子規をはじめとする多くの明治以来の文学者は、万葉集を全く誤解してきたのではないか」
  
 また別のところでは 
「言葉とは過去との関係において別の意味が付与されているのである。つまりここで言葉は、二重性をもっている」
 
という指摘もされています。「令和」のもととなったエピソードが暗愚の「安帝」を批判しているという都市伝説を思うと、意味深です。
 最近梅原猛さんが亡くなられて、今まで読んだことなかったけどどれから読もうと迷われている方がおられましたら、間違いなく本書はおすすめです。
  
 梅原氏がこのコラムを執筆していた時、戦後民主主義が勢いを持っていて、マスコミにもいわゆる“進歩的文化人”が多く登場していたようでした。
 梅原氏はその風潮を苦々しく思っておられたようで、“進歩的文化人”を批判するような記述も幾つか見られます。当時の梅原氏は“保守的”立場だったんですね。
 時は変わって平成から令和に変わる現代。
 猫も杓子も糞も“保守”を自称する時代です。
 どんなアホでもバカでもクソでも“保守”を名乗れば偉そうに連載を持って安定した地位が保証される末期的状況です。
 一応リベラルの代表とされていて安倍政権やネトウヨから目の敵にされている朝日新聞でも、つい最近まで“保守”を自称するクソ学者が想像を絶するつまらない連載コラムを月一回連載していました。
 保守系学者とは本当に楽な商売ですね。全くお金を払うに値しないクソつまらない連載でした。
 同じ保守を自称する学者でも、梅原猛とこのクソ学者との差は月とスッポン・天と地以上の差です。
 本当に、昭和から平成令和にかけて日本の人文科学は劣化に次ぐ劣化です。
 特に〝保守オピニオン誌”というものが癌のような存在で、サヨクやリベラルといった人々を口ぎたなくののしってさえいれば1回分の記事が完成します。学者なのかデマゴーグなのかネトウヨなのか分からない。
 こういう便所の落書きのような雑誌に載せるだけで原稿料がもらえるのだから、保守論壇誌というものは日本の論壇・読書業界を悪貨で駆除する癌のような存在です。

 
 精神の発見 (角川文庫 (6152)) 精神の発見 (角川文庫 (6152)) 

 wikipedia:梅原猛
  
梅原邸 http://www.town.minamichita.lg.jp/main/syakyou/umehara/umehara_top.html

freehand2007's diary 梅原猛『精神の発見』
  http://www.eclat.cc/home/freehand2007/diary/2010/11/1290460015.html


ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/4043271026
  https://booklog.jp/item/1/4081500185
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/2042387
  https://bookmeter.com/books/4768571
本が好き!
  https://www.honzuki.jp/book/276751/


 wikipedia:佐伯啓思
   
“闘論 (1) 古代史への挑戦 梅原猛竹内均の対談”
   https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/02/25/205546

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
梅原猛さんの著書を読んだことありますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=205023



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m