OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大河ドラマ【毛利元就】第33回 冴えわたる策略

【今回のあらすじ】
 
 元就(中村橋之助)の策略が冴えわたります!
 ついに吉川家当主・吉川興経京本政樹)を隠居に追いみ、次男元春(松重豊)が吉川家を乗っ取ることに成功!ついでに私腹を肥やしていた奸臣・井上元兼片岡鶴太郎)も隠居に追い込んだのでありました!
 一方、小早川家でも二派に分かれてお家騒動が勃発!毛利家もそれに巻き込まれて、いや、利用するのでしょうか!
 そして尼子家や大内家でもそれぞれお家の事情があり、戦国の世は風雲急を告げるのであります!!

(以下、個人的覚え書きメモ。ネタバレ注意!)

(昔)
  ↓
(今ここ)
 毛利家周囲のビフォーアフター。熊谷家と縁組みした今、残る敵は吉川家のみ!


 鬼吉川の華麗な人脈



 堀立直正(原田芳雄)の調査により、吉川興経京本政樹)の腹心・大塩右衛門尉(エド山口)の汚職が明らかになる!


 さらに、井上元兼片岡鶴太郎)が大塩右衛門尉と組んで私腹を肥やしていることも明らかに!
 何でも知ってる堀立殿。味方にすると頼りになりますが敵にすると怖いですね。



 吉川家では大塩右衛門尉の汚職を廻って紛糾!
 
  
  攻める反・大塩派!!

  
   証拠を突き付けられて防戦一方の大塩!!


  
 実力行使に出るがあえなく失敗。
 吉川興経京本政樹)も責任を取らされて隠居に追い込まれるのであった。



 
  
   
 うまくいった報告会の後、帰ろうとする井上元兼片岡鶴太郎)を隆元(上川隆也)が追及!
「わしの代となった今、元兼はいらぬ」
「わしがどれほどお家のために金を出してきたか存じておろう!知らぬとは言わせん!」
と逆切れする井上。
 この場面だけ見ると井上が気の毒に見えますが、今までのいきさつを知っているとやはり井上が悪い。
 その場の勢いで正当化することがある程度可能かと思われそうな場面。
 いつ何を言われても言い返せる度胸と頭があればいいなあと思いました。
 この間、元就は一言も発せず。当主の隆元に任せていました。
 思えば第一話から今まで出ずっぱりだった最後の一人が井上でした。惜しい人がどんどん亡くなる中、憎まれっ子世に憚るとしぶとく生き残ってきましたが、ついに年貢の納め時か?


  
 一方、尼子家では元就の智謀に対抗するために、尼子晴久高嶋政宏)が頭のいい若者を抜擢して親衛隊を育てることを発表。河副久信(上杉祥三)・立原幸隆(門田俊)・中井綱家(柏進)の三人。猪武者の晴久らしくない意外なグッジョブです。 尼子経久緒形拳)も「謀多きは勝ち、少なきは負ける」と言っていました。晴久の智謀集団が成長すれば、元就の強敵になることでしょう。
 しかしこのプロジェクトにみつ(岩崎ひろみ)が反発。若者達が気の毒です。みつさんの気持ちも分かりますが、この場面を見るとまるで会社の方針に口出しする社長夫人のようです。 
 晴久も国久(清水綋治)や新宮党を侮辱するような発言をするし、どうしてこう尼子家の方々は仲が悪いのでしょうか。個人個人は能力が高いのに足を引っ張り合って能力を生かせきれていない。まるでザビ家の人々です。


 
  
 一方、小早川家では竹原小早川家に養子に入った三男・隆景(恵俊彰)が成長していた。
 ついに恵俊彰の登場です。子役時代とイメージが違っていませんか?
 本家沼田小早川家では田坂全慶(石山雄大)と土倉秋平(米山望文)が椋梨景勝舟木一夫)を追及していた。
 当主・小早川繁平(高橋譲)の目の薬を購入するために中国に送った貿易船が行方不明になったのである。
 おかしいと思った隆景は元就に相談。堀立直正(原田芳雄)の調査により、貿易船は発見された。
 またまた掘立殿の活躍です。本当に、味方にすると頼りになる人です。


  
    
「隆景は嫌いじゃ。」
「兄上。阿古は隆景殿が好きにござる」
 第29話の初対面のシーンで
「徳寿丸は今日から殿の弟にござります。心を一つにいたしまする」
「殿、これは頼りになる弟ができましたぞ」
という名シーンがあったのですが、その後この二人の仲はあまり進んでいないようです。
一方、隆景と阿古姫(三船美佳)の仲は進んでいるように思えます。

大河ドラマ毛利元就】第29回 子別れ
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2023/04/28/210315


  
 有能な弟二人に引け目を感じて悩む隆元(上川隆也)に対する桂元澄鶴見辰吾)・児玉就忠益岡徹)・赤川元保(永島敏行)の三者三葉
 天然ボケの元澄は隆元からも児玉からも
「元澄!そなたのような性格は良いのう」と言われます。
 元澄の父・桂広澄草刈正雄)は曲者でしたが、息子の元澄はこんなキャラだったんですか?
 だから親の仇のような井上元兼片岡鶴太郎)も元澄にはノーマークだったのでしょう。




 元春(松重豊)と美々の方(仁科扶紀)に子が産まれたようですが、元春はまだ実家暮らしなんでしょうか?それとも、当主となった吉川家に住んでいて、これは里帰りのシーンなんでしょうか?


 元就達が大内家を訪問すると知って井上元兼は先回りし、野田次郎(的場浩司)に元就暗殺を持ち掛ける。執念深くしぶとい奴です。


  
    
 毛利家に隆景到着。座を弾ませ空気を持っていく。この明るさ、尼子家や大内家とはえらい違いです。
 笑う門には福来るということをこのドラマは教えてくれます。



  [wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)]
  [wikipedia:毛利元就]

  36毛利元就97 過去ログ
 
  14風と雲と虹と76
  43新選組!04
  51平清盛12
  55真田丸16
  59麒麟がくる20
  61鎌倉殿の13人22

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
地球の温暖化を実感しますか?(2023年04月~06月調査)
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=239369
黒い色以外のパソコンを使いたいと思いますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=233333
あなたは速読ができますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=231449

      人気ブログランキング  人気ブログランキング  人気ブログランキング
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m