#現代川柳 #川柳
— 三丁目の書生(20世紀少年少女SFクラブ) (@aryamashoukai) 2024年11月2日
暮田真名さんに聞く
https://t.co/FowXkEHzAZ
https://t.co/mYik4gH4wU
「短歌や俳句は学ぶシステムが確立していて、集団の中でより高い評価を目指してがんばるようなところがあり、なじめませんでした。現代川柳は個人が勝手に活動している感じで、自由です」
現代川柳って? 共感求めず「ひざカックン」も 暮田真名さんに聞く
https://www.asahi.com/articles/ASS963DMCS96UWPJ00GM.html
(川柳がたり)共感求めず「ひざカックン」で脱力も 現代川柳作家・暮田真名さんに聞く
https://www.asahi.com/articles/DA3S16020245.html
「短歌や俳句は学ぶシステムが確立していて、集団の中でより高い評価を目指してがんばるようなところがあり、なじめませんでした。現代川柳は個人が勝手に活動している感じで、自由です」
「がちがちの伝統があるわけではないからこそ、自由に新しいことに挑戦できると思っています」
#現代川柳 #川柳
— 三丁目の書生(20世紀少年少女SFクラブ) (@aryamashoukai) 2024年11月2日
令和時代の川柳 小島なお
https://t.co/RKhzmNfPOK
>「現代川柳の特徴は『普通』からこぼれ落ちていこうとするものに目を向けていること」だと著者は言う。
↑
私の感性は普通とは違うという自覚も他人からの指摘もあるので、現代川柳が向いているのではと思うようになった。
(短歌時評)令和時代の川柳 小島なお
https://www.asahi.com/articles/DA3S15843840.html
>
《五時過ぎた カモンベイビー USA(うさ)ばらし》 盆踊り
《残業がなければ川を見て帰る》 楢崎進弘
右がサラリーマン川柳で左が現代川柳。「ノリが違いすぎる」と宇宙人からでさえもっともな指摘が入るように、同じ「退勤後の過ごし方」でもこれだけ目指すものが異なる。「現代川柳の特徴は『普通』からこぼれ落ちていこうとするものに目を向けていること」だと著者は言う。
↑
私の感性は普通とは違うという自覚も他人からの指摘もあるので、現代川柳が向いているのではと思うようになった。
#現代川柳 #川柳
— 三丁目の書生(20世紀少年少女SFクラブ) (@aryamashoukai) 2024年11月2日
サラリーマン川柳と令和の現代川柳、ノリの違いは
https://t.co/yZ3L8WQ9I9
>「わからなくておもしろい」感覚を肯定することが詩を好きになるヒントだと。
↑
私の感性は普通とは違うという自覚も他人からの指摘もあるので、現代川柳が向いているのではと思うようになった。
三丁目の書生 の日々の覚え書き
自由につぶやける川柳の世界/炭フレッシュガム/高橋春男さん
https://yorodzu.seesaa.net/article/502116990.html
↑TB代わりのコメントです。
↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
お読み頂きありがとうございます。
ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m
(なお、当ブログはアフィリエイトを利用しています)