OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《メルマガ》読書速度測定対応メルマガ

 地味なメルマガを出しています。
 
●『三四郎』な人生論  http://sanshirou.seesaa.net/
●『少年少女世界の名作文学ブログ・速読み版』  http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html
 
 今度工夫として、文字数を記しておくことにしました。
 これにより、読書速度を計測することができるのです。
 早速、先日発行した分に取り入れました。
 
http://archive.mag2.com/0000254139/index.html

【読書速度計測対応!】
 以下の本文は 1466.4 文字となっております。
 ストップウォッチで読んだ時間を記録すれば読書速度が計測できます。
 毎回計測して記録しよう!
ひふみよいむなやことひふみよいむなやことひふみよいむなやことひふみよいむなやこ
123456789012345678901234567890123456789
 
 (本文 中略)
  
【読書速度計測 結果】
 以上の本文は、(39文字)×(47行)×(ハンディ0.8)=1466.4 文字
(あらすじ)などの見出しやhttアドレス、空白の行などは除外しています。
 読んだ時間で割れば分速や秒速の文字数が出ます。
 毎回記録していきましょう。

 
 ヘッダやフッタに毎回同じ文章を入れたりお知らせや広告が入ることもあるので、本文の文字数だけを記載するのがコツです。
 毎回配信時に読書速度を記録するのはマメなことですが、ある程度バックナンバーがたまれば速読訓練時の読書速度計測の教材として活用できるのではないでしょうか。
 
 まあそれよりもメルマガの発行頻度を上げることが先決ですが。
 語学関係のメルマガも発行していたのですが、ちょっと発行が厳しいということで、PRをやめることにしました。
 廃刊にするかどうか検討を続けます。 
 
 それでは、この機会にメルマガの購読、お願いします。
 
●『三四郎』な人生論  http://sanshirou.seesaa.net/
●『少年少女世界の名作文学ブログ・速読み版』  http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html
 
 また、メルマガ本文の文字数を入れる“読書速度測定対応メルマガ”につきましては、広まってほしいと思います。
 この試みが面白いと思われた発行者の皆様、ぜひ次回の発行から本文の文字数の記入、お願いします。
  
 ★情報発信研究会 情報発信について考える http://nazede.gozaru.jp/jouhouhassin.htm
 




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m