今回は前回ラストの田原藤太(露口茂)と武蔵(太地喜和子)のシーンから。
どうやら行き倒れていた武蔵を藤太が助けたらしい。
武蔵は長居し過ぎたと思い、出て行く際に過去を明かすと藤太に約束する。
季重(沢竜二)も武蔵を探しに近くまで来ていた。
貴子(吉永小百合)を凌辱し乳母(奈良岡朋子)を殺した盗賊の一味を成敗したところ、鹿島玄道(宍戸錠)と遭遇。
なぜか同行することになる。
しかし季重と武蔵はいつ別れ別れになったのでしょうか。
武蔵が藤原子高(入川保則)に捕まった 第15回 伊予の海霧
https://diletanto.hateblo.jp/entry/2020/05/11/202420
や
武蔵がけら婆(吉行和子)や傀儡達に助けられた 第16回 恋の訣れ
https://diletanto.hateblo.jp/entry/kazetokumotonijito16
では季重は登場しなかった。
この間、季重はどこか遠くへ出張していたのでしょうか。
将門(加藤剛)は少数の部下を連れて偵察に出るが、南下してきた良兼(長門勇)・良正(蟹江敬三)の大軍と遭遇!
しかし将門は少しも慌てず的確な指示を出す。
急襲を受けた本体は騒然。
負けを悟った貞盛(山口崇)は早々に繁盛(佐々木剛)と侘田真樹(藤巻潤)に退却を命じる。
逃げ足が速いというか空気を読むのが速いというか。
しかし繁盛やマキさんを見捨てずに一緒に逃げようとしたことは偉い。
織田信長の桶狭間の戦いを思わせる小よく大を制す奇襲です。
日本三大奇襲というのがあるようですが、今回の将門の作戦を加えて日本四大奇襲にしてもいいのではないでしょうか。
いや、これは史実ではなくて原作や今回の大河脚本による創作なんでしょうか。
wikipedia:日本三大奇襲
大敗した良兼軍は下野の国府の近くのさる豪族の屋敷に逃げ込むが、その屋敷も将門軍に包囲されてしまう。
「さる豪族」って、良兼軍に味方したばっかりに包囲されてひどい目に遭っているのに名前も与えられていなくて散々。
将門にまた迷いが出る。皆から散々忠告されたのに今回も敵を助けてやる。
包囲を解いて逃げるのを見逃してやるという方法を取りました。
そんな中途半端なことをせずに、本格的に和平条約を結んで和睦すれば良かったのに。
圧倒的に有利な状態だから交渉しないいわれはない。
とはいえ、史実ではそうなっていないのだからドラマで勝手に和解するわけにはいきません。
最後まで見逃すことに反対した三郎将頼(高岡健二)も無視される。
貞盛(山口崇)の弟・繁盛(佐々木剛)にしろ将頼にしろ、頑固で聞く耳持たない兄を持った弟は苦労するのです。
雑記帳
大河ドラマ『風と雲と虹と』の記事のまとめ
https://sicambre.at.webry.info/201009/article_12.html
戦国放題 こたつ城
「将門雑記(風と雲と虹と)」5(27~33)
http://kotatu.jp/hyo/sakuhin/masakadozakki/27-33.htm
風と雲と虹と 過去ログ
麒麟がくる 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ
wikipedia:風と雲と虹と
twitter: #風と雲と虹と #平将門
ツタヤ
NHK大河ドラマ『平将門』『藤原純友』
http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10648332c.html
【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ『風と雲と虹と』を知っていますか?
http://blog.with2.net/vote/v/?id=215381
↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m