OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

路面電車でいくレトロで突っ込みどころ満載パワースポット異界巡り

 阪堺線に乗って安倍晴明神社にお参りしてきました。
  

  

 

 

(↑注:一部変更もあります)
  
 少し歩くと、阿倍王子神社があります。
 安倍晴明神社は阿倍王子神社末社ということです。
  
 阿倍王子神社は広く、「鎮守の森」というだけあって、フィトンチッドや木や大地の気が充満しているようで、パワーを感じます。 
  
  
 阪堺線から安倍晴明神社に向かう道は閑静な住宅街でしたが、裏口に回ると広い道路が開け、別世界のよう。
 東天下茶屋商店街からあべの王子商店街に向かって歩くと、色々な見どころがあります。
町田忍の昭和レトロ紀行」「見参!アルチュン」などが好きな方なら楽しめることでしょう。
 
ブラタモリ」を見て「アルチュン」を思い出した
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10368619c.html
  
 数年前にも来ましたが、その時閉まっていた駅前の古本屋さんが本日も閉まっていました。こちら、閉店されてるのでしょうか。
「玉突」のお店は?
  
 書店や自習室もいい味出しています。
 安倍晴明神社近くの民家には、ペットボトルでオブジェを作成して飾っているお宅がありました。
「見参!アルチュン」なら突っ込みが入るところです。
 民家なので写真は撮りませんでしたが、この技術力はすごい!
  
 すごくいい建物だと思ったのが、「大森カメラ店」様。
 閉まった扉にパンフレットが1枚だけ入っていて、取るのは悪いと思ってきれいに読んで戻しておきました。
 こんな人生、いいですね。一つの理想の形です。
 本日は閉まっていましたが、帰ってから検索してみると現役バリバリで、ブログもツイッターも現在進行形で更新中でした。
  
 なかなか面白い町で、パチンコ屋さんまで店頭に無料自転車空気入れを設置して地域貢献。こんなの初めて見ました。(ここで写真が欲しいところ。写真撮っておけば良かった。)全国に広まってほしい試みだ。
 
 いい雰囲気で映画に出てきそうなsolpara食堂さんで昼食。
    
solpara食堂
  http://www.solpara.info/
  http://ameblo.jp/solparainfo/
   
 
ごはんセット500円(小学生以下400円)
 (ごはん・みそ汁・副菜・香物)
  
 手間暇かけて栄養たっぷり、これで500円!
  
 この町は秘めたる可能性がありそうだ。
 この周辺には、祭日のために閉まっていたけど、他にもいい感じ(私の言う“いい感じ”とは、レトロということだが)の喫茶店やぜんざいの店もあった。あと、入らなかったがあべの王子商店街も結構活気があるように見受けられた。
 阪堺線経由で安倍晴明神社に参られる方は、こちら側まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
 
 しかし、祭日に閉店しているということは、お客様の層が休日に来る観光客ではなく、平日に来る層が多いということだろうか。土日も閉まっているのだろうか。
  
本項未掲載写真も
  http://f.hatena.ne.jp/nazegaku/%E9%A2%A8%E6%99%AF/
   
  
 GWであべのキューズモール効果もあってか、廃線が取りざたされる阪堺線(堺区間)も、この日は上りも下りも満員。天王寺行きは、乗れない人までいる始末。そんな時でも、前の出口から乗ってくる頭脳派も。このバイタリティというかしぶとさというか、見習わなくては。
 そもそも詰めればもっと入るのに入り口が一つで、ボトルネック効果で入れないというのも問題。
 満員の時に皆が下りない東天下茶屋駅で降りるというのも結構難しい。
 満員がゆえに普段では考えられない嬉しい問題である。
 こんな時にカオナシさんが乗ってきたらすごいことになるだろう。
 でも、これだけ繁盛しているならカオナシさんも心配して出てくる必要もなく家でのんびりしていられるでしょう。
   
■[堺]阪堺線カオナシが出現するらしい
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110225/p1
     
 この賑わいが持続して廃線を回避できればいいのだが。
  
 ここまで読み返して残念。素材はいいのにうまく生かし切れていない。
 今後はもっと上達したい。お粗末でした。
 
  
安倍晴明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%B4%E6%98%8E
 
安倍晴明神社
http://event.jr-odekake.net/spot/7034.html
http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/sightseeing_8.html
 
阿倍王子神社
http://abeouji.tonosama.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%80%8D%E7%8E%8B%E5%AD%90%E7%A5%9E%E7%A4%BE
  
 阪堺電車 阪堺線&上町線 [DVD] 阪堺電軌和歌山軌道線 全盛期の大阪市電―戦後を駆けた車輌たち (RM LIBRARY (49)) 大阪市電が走った街 今昔 水の都の路面電車定点対比 (JTBキャンブックス, No. 19)
  
東天下茶屋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E9%A7%85
  
あべの王子商店街
http://ooji-mall.com/
http://abeno.jugem.jp/
   
東天下茶屋商店街
http://zaq.ne.jp/spot/89835/%E6%9D%B1%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97/
   
http://ushinosanp.exblog.jp/14813836/
   
http://www.abenoplus.com/tinden/higashitengatyaya.php
   

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m