OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

風と雲と虹と 第40回 夜襲 山田康雄が登場!藤原純友(緒形拳)と対決!?

 

  

 富士噴火に際して将門(加藤剛)は農作物への火山灰対策を命じる。
 これは除染というか除灰というか、現代にも通じる災害対策ですね。
 台風や水害で大変な時に飲み食いしているような現代の政治家どもは見習ってほしい。
 
 久々に登場の藤原純友。京からやって来た巡検使(山田康雄)から富士噴火について知らされる。
(そういえばこのところけら婆(吉行和子)と鹿島玄明(草刈正雄)は将門につきっきりだ。)
 その後国府と海賊達は休戦状態とはなっているが純友は国府に出仕せず本拠地に留まっているようだ。
 この微妙なバランス関係がどう続いていくか。
  


 山田康雄の意気地ない役人の演技はうまい。声も通っています。
 実は山田康雄さんは今までも京都編では「小一条院家人」として何度かクレジットされていました。
 しかし大勢のモブの中の一員という出番でセリフもなかったように思います。
 今回、出世の夢がかなって巡検使となって伊予の国に調査に来たようです。
 しかしもっと活躍が見たかった。もう出番はないのでしょうか。

 wikipedia:山田康雄


 将門軍とまともに戦っても勝ち目はないと思い知った良兼(長門勇)はどんな手を使っても勝てばいいのだと一計を案じる。
 もう誇り高い坂東武者じゃなくなってます。
 良兼と源扶(峰岸徹)はお互い手の平に「夜襲」と書き、見せ合う……?違うか。
 

 恋人(藤田弓子)に会いに行った小春丸(島米八)は蓮沼五郎(小沢幹雄)に捕らわれる。
 恋人や良兼らに説得された小春丸は将門方を裏切ることにする。
 しかし、敵対している国の民人同士が恋愛関係にあるとは、ロミオとジュリエットみたいだ。
 支配者が将門か良兼かに関係なく、民人は自由に行き来していたということなのだろうか。
 引きこもりで交友関係が狭いというかない私はこんな交友関係がうらやましい。こんな人的交流ができるようになりたい。
 しかし国が敵対しているのに国民同士が恋愛関係というのは辛いことだ。
 結局小春丸は国を裏切る選択をします。
 私は裏切るのは抵抗があるな。戦争が終わるまでは恋愛関係はなかったことにするかな。
 そして面従腹背で表面上は裏切ったふりをして後で将門に本当のことを打ち明けて逆利用するかな。
(こんな理屈っぽいこと言ってるから交友関係が広まらないのだ)
 それにしても、将門に敵対する野郎どもはかかあ天下が多い。
 

 小春丸は海老丸(伊藤高)をいとこだと偽って陣地に迎え入れ、陣形を調査させる。
 

 伊和員経(福田豊土)と鹿島玄明(草刈正雄)は国府の様子を報告。
 国府では将門に同情的だが、念のため都の藤原忠平仲谷昇)にわたりをつけておいた方が良いとアドバイスされたと。
 しかし将門は何もしないつもりだった。
……確かに賄賂などの印象で左右される政治は困りものですが、そんな正論だけでうまくいくのか難しいところです。
 ここで将門が忠平卿を無視してしまえば、将門を応援してくれている国府の人々にとっても困ったことになるのでは。
 まあこんな風に人間関係は蜘蛛の巣のようにつながっているのでがんじがらめになってしまうのですね。
 こりゃあ大変だ。やはり法律が公正に運用される民主主義が一番過ごしやすい。
 
 海老丸が怪しいと勘付いた鹿島玄明の活躍により、夜襲は事前に察知され、将門達は敵襲に備える。
 待ち構えていた将門軍が有利なはずだから将門軍が圧勝かと思ってたのですが、兵力の差は大きかったようで、将門軍がまさかの苦戦!
 老郎党(日野道夫)は何度も危機に陥るし、将門軍は家の中にまで追い込まれます。



 ビジュアル的にはちょっとシャレにならないくらいの絶体絶命の危機的状況です。
 ここで負けてしまえばドラマが終わってしまいます。
 一体どうなるのでしょうか。
 
 

海と風と虹と(上)

海と風と虹と(上)

  風と雲と虹と NHK大河ドラマ・ストーリー

雑記帳
 大河ドラマ風と雲と虹と』第40回「夜襲」
  https://sicambre.at.webry.info/201005/article_26.html
戦国放題 こたつ城
風と雲と虹と」7(40~46)
  http://kotatu.jp/hyo/sakuhin/masakadozakki/40-46.htm

14風と雲と虹と76 過去ログ
『麒麟がくる』で考える社会と人生
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ

 wikipedia:風と雲と虹と
  twitter: #風と雲と虹と  #平将門
ツタヤ
  
NHK大河ドラマ平将門』『藤原純友
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10648332c.html
 

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ風と雲と虹と』を知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=215381

       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m