OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

風と雲と虹と 第31回 龍と虎と

 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚【NHKスクエア限定商品】 風と雲と虹と―平将門の時代 (1975年)


 貴子(吉永小百合)にとって気まずい状況。何も言えずに出て行く。
 

 将門(加藤剛)は店の婆さんから貴子がここに居る事情を聴く。
 結局二人は再会するのだった。
 

 明け方に帰る将門。貴子は「またいらしてね」と言う。
 将門は貴子をこのままにしておくわけにはいかないが、裁判に勝たねば自由になる財物に乏しかった。
  

 鹿島玄明(草刈正雄)は藤原純友緒形拳)に報告する。
 将門に貴子の居場所を教えることについて
「迷った。今でも迷っている」
らしい。やはり迷ったんや。裁判に勝つまで教えない方が良かったのでは?
 世間では将門のことを「坂東の虎」と呼び、純友のことを「南海の龍」と呼んでいるという。
 田原藤太(露口茂)にはこんな呼び名はなかったのだろうか。
 将門や純友に比べると田原藤太はまだまだローカル限定のヒーローということだったのだろうか。
 

 純友は「これで貴子を自由にしてやれ」と袋を差し出す。
 さすが海賊でもうけているだけあって太っ腹。
 しかし、この使い方、藤原恒利(今福正雄)始め他の海賊達は納得するのだろうか。
 ここはあくまでも大将軍機密費として内密に。
 

 早速自由になる貴子。かごひきから「どこへ行きますか」と聞かれて「平将門の所へ」と。
 確かに住んでた家は焼けてしまったし、将門の家にしか行く所がないですねえ。
   

 貴子が来たと聞いて驚く将門だが、鹿島玄明を見て全てを察する。
 結局、貴子を受け入れることに。
 確かにここはそうするしかありませんね。
 しかしその後はどうなるのでしょうか。




 ついに取り調べが始まる。
 威圧的だった検非違使の役人も、堂々と意見を述べる将門に説得されて感服。
 隣に源護(西村晃)と侘田真樹(藤巻潤)が座っているのですが、ほとんど映らなかったしセリフもなかった。
 源護は戦と同じで勝たねばならないと息巻いていたのですが、満足に発言することはできたのでしょうか。
 それとも、武力でもディベートでも将門にかなわないのでしょうか。
 


 藤原忠平仲谷昇)は部下達と判決について相談する。
 部下の内訳は紫が1人と赤が3人。役職・名前・役者は分かりません。
 右端の小太りの赤が
「将門を取り立てて純友と戦わせてみれば」
と言うと紫が
「将門は純友と通じているので信用できない」
と反対。
 藤原忠平は将門と直接会うことにする。
 

 先の海賊討伐に失敗した大中臣康継(村上不二夫)は失脚していたらしい。
 貴族社会もなかなか厳しい。任務に失敗すると辞めさせられるんですね。
 康継は復職を願い出るが藤原子高(入川保則)は追い返す。
 藤原子高も海賊追捕使になってみいってんだ。


 マキさんは小一条院家人から、貴子が将門家にいることを告げられる。
 こういった暇人の勝手な噂話が世を惑わすんですね。
 ところでマキさんは小一条院へ賄賂を持って来た帰りだった。
 賄賂の多少で判決が決まったりしないでしょうか?将門は大丈夫なんでしょうか?


 

 藤原忠平仲谷昇)が将門を呼び出す。
 将門は、純友とは友人だが考えは異なっている、と正直に答える。
 これ、よく考えると問題発言です。
 海賊追討軍での裏切りを追及されかねない発言です。
 しかし忠平は将門に好意的に受け取る。
 一方、側で控える藤原子高は将門に批判的。
 藤原子高は純友パートでも将門パートでも悪役として描かれています。



 その帰り、将門は紀淑人(細川俊之)とすれ違う。
「紀淑人。この人物のためにやがて純友とその海賊団は最大の困難に直面することになる」(語り 加瀬次男)
 ちなみに、細川俊之緒形拳は『毛利元就』でもライバル関係として火花を散らします。
 
毛利元就 過去ログ
 

 変装して都を歩く藤原純友緒形拳)とけら婆(吉行和子)。
 

 そこを純友を宿敵と憎んでいる大中臣康継(村上不二夫)に発見され、後をつけられることになる。
 大中臣康継はなかなかの切れ者です。調査によって純友と海賊達がつながっていることを勘ぐる推理力もある。
 人混みの中で指名手配犯人を発見する注意力もあります。
 そして山の中まで尾行する行動力もあります。
 名探偵の素質があると言えるでしょう。こんな奴に狙われた純友のピンチ!!


 知らせを受けた藤原子高達が隠れ家に向かう!


 危険が迫ってることに気付かず将門と鹿島玄明を待つ純友。
 

 一方、将門と鹿島玄明も純友の隠れ家に向かっていた!
  
 三者の位置関係は?到着時間は?!気を持たせる展開。
 リアルタイムで『毛利元就』を熱心に見ていた私としては、再び細川俊之緒形拳のライバル対決が見られるとは楽しみです。
 そして意外と有能だった大中臣康継(村上不二夫)のその後はどうなるのか!? 
 
 海と風と虹と(上) 平将門 (上巻) (新潮文庫) 平の将門 (吉川英治歴史時代文庫) マンガ日本の歴史〈10〉将門・純友の乱と天暦の治 (中公文庫)

 風と雲と虹と NHK大河ドラマ・ストーリー



雑記帳
 大河ドラマ風と雲と虹と』第31回「龍と虎と」
  https://sicambre.at.webry.info/201003/article_11.html
戦国放題 こたつ城
「将門雑記(風と雲と虹と)」5(27~33)
  http://kotatu.jp/hyo/sakuhin/masakadozakki/27-33.htm

初期大河ドラマその記憶
風と雲と虹と 出演者 細川俊夫 (大尉中原)
 その1
  http://yaka3115ranabe.seesaa.net/article/463149403.html
 その2
  http://yaka3115ranabe.seesaa.net/article/467843804.html
 その3
  http://yaka3115ranabe.seesaa.net/article/467845927.html
 その4
  http://yaka3115ranabe.seesaa.net/article/468845287.html


風と雲と虹と 過去ログ
麒麟がくる 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ

 wikipedia:風と雲と虹と
  twitter: #風と雲と虹と  #平将門
ツタヤ
  
NHK大河ドラマ平将門』『藤原純友
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10648332c.html
 

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ風と雲と虹と』を知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=215381



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m