OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

風と雲と虹と 第23回 あだ桜

 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】 吉永小百合出演 大河ドラマ 風と雲と虹と 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚【NHKスクエア限定商品】 風と雲と虹と―平将門の時代 (1975年)


 帰宅して弟の繁盛(佐々木剛)や侘田真樹(藤巻潤)と協議する貞盛(山口崇)。
 坂東の民は父・国香(佐野浅夫)よりも将門(加藤剛)を支持するだろうと考える貞盛。
 侘田真樹に「なぜ国香を止めなかった」とまで言う。
 友人の将門と戦うより今後も京で出世したいというのが貞盛の本音。
 貞盛はかなり独特の思考をする人物設定のようです。
 

 武蔵(太地喜和子)の屋敷を訪れた藤原純友緒形拳)。久々の登場です。
 純友は反乱のきっかけを見極めるために上洛したのだった。
 屋敷は武蔵と別れた季重(沢竜二)が守っていた。
 けら婆(吉行和子)や鹿島玄明(草刈正雄)もやって来て今後の相談を始める。
 反乱の機運を高めるために将門と貞盛が戦うことが必要、と考えた純友は一計を案じる。



 将門邸に鹿島玄道(宍戸錠)がやって来て将頼(高岡健二)や三宅清忠(近藤洋介)らとひと悶着起こすが、結局うやむやとなって酒盛りとなる。
 貞盛の苦悩や純友の暗躍をよそに、今回の将門はひと時の休息期間といったところ。
 

 都では父の仇討ちに消極的な貞盛をけなす歌が流行。貴族達は貞盛を馬鹿にし始める。
 

 はやし歌に影響された藤原忠平仲谷昇)は、貞盛に坂東行きを命じる。
 もちろんこのはやり歌は合戦を望む純友が流行らせたものです。
 中国や日本の歴史でははやり歌が未来を予言しているというようなエピソードがあるのですが、このように誰かが意図をもって流行らせたこともあるのではないでしょうか。
 つまり今で言う情報戦です。
  

 貴子(吉永小百合)に坂東行きを告げる貞盛。
 ここに至っても貞盛は将門と戦う気はないようです。
 父の葬儀等残務処理をして将門と話し合って詫びてもらった後は坂東の所領を将門に任せて自分は京都で暮らす、と寛大な将来設計を話す。
 貞盛も将門と違った意味で頑固者・自分の本心に忠実な人だ。
 父の仇討ちよりも自分の出世と将門の幸せを望むという合理思想・平和思想の持ち主。
 その通りになっていれば将門も貞盛も貴子も幸せになっていたでしょうが……。
 貴子は、坂東に行けば結局は二人は戦う運命を逃れられないから坂東には行かないでほしい、と懇願。
 

 もう二人と会うことはないだろうと予感する貴子。
「私の幸せ。ひとときのあだ花」
 貴子はなぜ未来を予言することができたのでしょうか。女のカンなのでしょうか。
 
 今回、久々に登場した藤原純友が笑顔で残酷な工作をします。
 自分の目的のためには手段を選ばないタイプの人間です。
 鹿島玄明は
「かわいそうな気がするなあ」
と言っていました。視聴者の突っ込みを代弁してくれています。
 大きな視点からものを考え、大きな改革が必要だと考える純友。
 一方、小難しいことを考えずローカルな視点でローカルな幸せを求める将門。
 将門にとっては純友と知り合ったことは良かったことなのかどうか。
 一方、今までお気楽に生きてきた貞盛は今回巻き込まれてしまいました。
 自分の意図とは関係なく大きな運命の流れに流されていくということもありますね。


 海と風と虹と(上) 平将門 (上巻) (新潮文庫) 平の将門 (吉川英治歴史時代文庫) マンガ日本の歴史〈10〉将門・純友の乱と天暦の治 (中公文庫)

 風と雲と虹と NHK大河ドラマ・ストーリー

雑記帳
 大河ドラマ風と雲と虹と』第23回「あだ桜」
  https://sicambre.at.webry.info/201001/article_4.html
戦国放題 こたつ城
「将門雑記(風と雲と虹と)」4(21~26)
  http://kotatu.jp/hyo/sakuhin/masakadozakki/21-26.htm


風と雲と虹と 過去ログ
麒麟がくる 過去ログ
毛利元就 過去ログ
新選組! 過去ログ
平清盛 過去ログ

 wikipedia:風と雲と虹と
  twitter: #風と雲と虹と  #平将門
ツタヤ
  
NHK大河ドラマ平将門』『藤原純友
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10648332c.html
 

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
NHK大河ドラマ風と雲と虹と』を知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=215381



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m